見出し画像

Steam版ヘブバンをプレイしようとしたら起動までに3時間かかったお話(前編)

お久しぶりです。生きてます。
最近はソシャゲ(スマホゲー)やって家に引きこもってるか、アニメ観てるかたまに映画館行って映画観てます。
とはいえ映画は1ヶ月で3本ぐらい?1日3本見てた頃もあったから滅茶苦茶少ないです。
あ、トップガン滅茶苦茶面白かったですね。今度ワンピ観たいな。

さて最近ソシャゲというと、私が今絶賛ハマっている「ヘブンバーンズレッド」(以下ヘブバン)※というゲームがありまして。そのSteam版が8月10日にリリースされました。
これでPCでも遊べると喜んだのですが、インストール後に起動させようとしてもエラーの画面すら出ずただの静寂状態。。。

この後まさか起動にこぎつけるまで3時間以上かかる事になるとは思いませんでした。
今回とにかく苦労しましたのでこれだけは書いておかないと、と書いてる次第です。
役に立つかどうかはわかりませんが、よかったらお付き合いください。

※ヘブンバーンズレッド
「CLANNAD」、「Angle Beats!」等で有名な麻枝准さんシナリオのスマホゲー。

結論

最初に結論を申し上げると私の環境でヘブバンが動かなかったのは「WMIが破損しているから」でした。
以下どういう感じでそこにたどり着いてどう対処したかを書きます。

注意

最初に申し上げますが、私は非プログラマの人間です。
なのでどう解決に持っていたかの流れは書きますが、具体的にどうしたという部分は上手く説明ができません。代わりに参考にしたサイトのリンクを貼りますのでそこを見ていただければ。
後編ではレジストリも触るので実際行動に移す場合はあくまでも自己責任でお願いします。

情報を探す

まずはSteamコミュニティの掲示板で探してみました。
そうすると起動しないという事例もちらほら見かけます。

どうやら圧倒的に多いのがアンチチートツールが正常に起動していないのが原因とのこと。

セキュリティソフトの除外設定を行う

正常に起動していない理由でコミュニティ内で一番言われていたのがアンチチートツールがセキュリティソフトにブロックされているというもの。
解決策としては、アンチチートツールのあるフォルダ(もしくはその中にあるファイル一つ一つ)に除外設定を行うことです。

自分のPCに入れてるセキュリティソフトによってやり方が違うので「○○(自分のセキュリティソフト) 除外設定」あたりで検索して見てください。

アンチチートツールのあるファイルの場所ですが、私は下記のディレクトリにありました。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\HeavenBurnsRed\wfshbr\

(PCある程度わかる方ならわかると思いますが)皆さんのPCによっては全然違う場所にあったりします。
あくまでもwfshbrという名前のフォルダがどこにあるかを探し、フォルダごと除外設定、もしくはフォルダの中のファイルを全て除外設定に入れてください。

これぐらいなら余裕だぜって思って起動させようとしてもやっぱり沈黙…

バッチファイル単体で起動させる

よく読んでいると「初回起動時に失敗すると、除外設定してもアンチチートツールを先に単体で起動させないと上手く動かないかも」というのを見つけたので実行することに。

wfshbrフォルダの中身

wfshbrのフォルダを開くと謎のファイルが沢山ありますが、この中にある「wfshbr-install.bat」というバッチファイルを右クリック→[管理者として実行]をクリック。
確認画面が出る場合は「はい」で進めます。

そうすると一瞬黒い画面が出て終了。
なんか赤い文字が出てた気がするな…

案の定ヘブバンのアプリを起動させようとしても同じく沈黙のまま。

ちなみに「wfshbr-status.bat」を使うとアンチチートツールが稼働しているが確認できるらしいので起動してみる事に。

これが出ていれば問題なくプレイできるはず

写真は正常な場合です。
STATEの項目が「4 RUNNING」以外の1~3になっている場合は異常と言うことです。
私の場合は最初1でした(書くこと想定してなかったのでスクショ無し)

ここからあれこれあって解決へ持っていくわけですが、ちょっと長くなりそうなので一旦ここまで。

次回どうやってその問題に気づき、どう解決したか書いていきます。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!