見出し画像

それは僕たちの奇跡〜SBL奮闘記 第8回〜

今日は単発ガチャで海未ちゃんが来てくれました。

画像1

普通にかわいいので観賞用にもオススメ。

画像22

昨日のデイリーランキングはこんな感じ。

前回の記事はこちら

編成

変えませんでした。

ぼらららとトリコリコは現状これ以上変える部分が限られているのと、CHASEも最後3回目でスコア上がったのでひとまず1周して様子見るかなって。

1周目

※時間帯こそ選びましたが、ルーム退出は1度も使わず

画像2

画像3

画像4

画像7

画像8

画像5

画像6

何これ。ダイジェストじゃないです。
まさかの1周目全勝

普段1日で2回か3回しか勝つことないんだけど、何これ。

えっ、ちょっと自分でも脳追いつかないですね。

2周目

編成に関しては太鼓判もらった気分なのでこれでいきましょう。

画像9

ぼららら、ボルテージ賞1000万だし、SP賞の1位12回で死んだと思った…
※スコア画面スクショ撮り忘れ…

1日で4回最優秀賞獲ったの初めてです!遂に私の時代来てしまった…?

画像10

画像11

画像12

あれ5連勝?

画像13

画像14

画像15

6連勝!?????????????

これは夢でも見ているのかな???何が起きてるのかな???

3周目

※この辺りからニヤニヤが止まらない

落ち着け、落ち着け俺…

画像16

画像17

いいいいいいいいいいやっっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!!!!!!!!!!!!

画像18

画像19

画像20

画像21

ほほほおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!

特技賞8位なのに最優秀賞!(これSBLやった人ならわかるけど2冠で最優秀賞取れないパターンめっちゃ多い)
毎回ドキドキさせてくれるで…

画像23

画像24

画像25

はーんしーんタイガース、フレーフレフレフレー!!!!!!
(唐突な六甲おろし)

奇跡を最初から起こそうなんて人、いないと思う。ただ一生懸命夢中になって何かをしようとしている…

Aqoursのリーダー、高海千歌さんもこう発言しています。

これが、夢を叶える物語なんでしょうね。(しみじみ)

3日目を終えて

ということで、まさかの9戦全勝という奇跡が起きました。
色々苦悩しながらちょっとづつ勝率を上げていく方針だったんだけど…

とにかく成功体験を積めたのは本当に大きいです。
これを糧に明日以降もがんばルビィ!

ありがとうございました。

おまけ

ここからは少しだけ私の編成を解説していこうと思います。

基本的には私は今までの発言の通り脳筋プレイ主義者です。
ただ何も考えないというのは少し違います。

有名なFGOことFate/Grand Oderで例えて説明します。
以前バズった話題で、

バーサーカーゴリ押し→色々編成考える→バーサーカーでゴリ押し

という話があって共感する人多かったですね。

これは最初はバーサーカーという(ほぼ)全員相手に有意を取れるクラス(属性、タイプみたいなの)があって最初はそいつでガンガン進むんですが、バーサーカーは全員に弱いという弱点もあるのである時点で絶対つまづきます。

そうすると相手に合わせて色々編成を組み合わせたり考えるようになります。

ところが、だんだん編成を考えるのが面倒になってきます。
そして再びバーサーカーを使う、という流れ。

しかし以前のようにバーサーカーで単純でゴリ押しても同じ壁にぶつかります。
そうならないために、サポーターや装備を整えてバーサーカーでゴリ押すのではなくゴリ押せるようにするのが第3段階です。

なお、真のガチ勢や上級者と呼ばれる方は脳筋回帰はしないので、本気で勝ちたい方はやめましょう
私はそこを運で補っているだけです。

画像26

ぼらららは緑作戦と青作戦を適度に切り替えてやっていきます。
適度にってどんな感じか?…勘?

体力調整を穂乃果ちゃんが一手に担ってくれています。
私は計算するのが苦手なので何度もプレイして、これならスタミナが黄色まで減らないと何回か確認した上でSBLは挑戦しています。
え、そっちの方が面倒じゃないかって?2桁の暗算できない私にはこっちが楽。

青作戦がタイプバラバラで大丈夫かって感じですが、確率でSP増えるか回復ができるので切替そのものでも恩恵があります。
順番をヨハネ→エマ→穂乃果にしているので、もし切替短縮を引いたときはエマで戻せるので戻った時にせつ菜がジャンプしてくれる率を高めることができます。

海未ちゃんの特技のおかげで3回目のACが1回でクリアできるのも大きいですね。

画像27

トリコリコに関しては基本緑作戦ですが、せつ菜と海未は属性不一致なので最初は梨子ちゃんが鳴くまで切替を繰り返します。
あとはACやサポートノーツ次第で青作戦にしてすぐ緑作戦に戻すを使っていきます。

メインの緑作戦にヨハネパワーがあるので、3曲の中では切り替えは控えめにしています。

画像28

CHASE、今日だけで2回SP賞獲得しているんですが、ご覧の通りエマちゃんどころかSPタイプも0という編成。
もちろんSP特化編成に当たると即死なんですが、特化編成がいなかったら優位に立てます。

この作戦は他のエマちゃんがいる作戦以上にただひたすら切替を繰り返しまくる戦法です。

青作戦は3人ともSkタイプ、これで15%特技発動が上がります。
さらにキーホルダーを乗せまくった上でフェス限ヨハネで発動率をさらに上げにこに回すことで高い確率でSP補充ができます。
さらにSkタイプの特性で作戦切替時間が短縮されているので、作戦切り替えが出来るようになったらすぐに緑作戦に戻して、スコア維持活動もしてもらいます。
再び切替ができるようになると青作戦に…を繰り返します。

これ本当はワンチャン特技賞を狙うために組んだのですが、今回特技賞競走がエグいことになってます…で、誰も狙わないSP賞がちゃっかり降ってくる。

—————

私はSBLで編成で心がけてる事は、程々にやる。
特技賞だけでなくボルテージ賞も狙う人が増えてきて正直個別賞は諦めているんですよね。良くも悪くも。

今回ハイスコアも気にしなくなってきて逆にスコア落ちるけど、これできないかな、あれできないかなって考えるのも楽しかったりします。
で、結果的にスコア伸びたり。

そもそも微課金レベルで基本石は貯蓄してる人なので戦力も特別強い戦力いないですから、実際エマちゃんは1凸、フェス限ヨハネは無凸で使ってますし。
まだまだ深いところまで研究出来てないのでめっちゃスコア落としてますよ。

あとはマッチング運です。初心者以外の方は1にも2にもマッチング運です。
これに関しては…祈りましょう。

今まで読んでいただいた方はご存知ですが、1勝しかしない日もあれば今日みたいに大勝する日もあります。

折角読んでいただいたのに結局それかい、って感じですがそういう事です。
色々悩んだ上で賞獲れると嬉しいので是非諦めずに挑戦しましょう。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!