見出し画像

年末のご挨拶にかえて

別にnoteが嫌いになったというわけじゃなくて、ただただサボってました。
そんな間にnoteではヘッダーが簡単に作れる機能が実装されていました。
私も早速使ってみました。どうよこの適当感。

こんばんは。明日で激動の2020も終わりますね。

ツイッタランド…失礼、Twitterでは相変わらず…ですが、特に目についたのが外国の方等に対するヘイト。
それからただ自分の嫌いなことをまるで世間の声を代表してるかのように騒ぎ立て企業や個人を攻撃する人達。

私もTwitterでは100%しないように出来ているかというとできていないと思います。
でもこれだけは、これだけは伝えたくて書きました。

少しだけお付き合いください。

--------------------

唐突ですがその手に持っているスマホ、何でできてますか?考えたことはありますか?
その画面は、中身の部品は、どうやって作られていますか?どこから来てそれは誰が作っていますか?

24時間開いているコンビニ。
なぜ24時間開いてるか考えたことはありますか?品物を並べているのは誰ですか?その品物はどこから来ました?運んでいるのは誰でしょうか?

電気はどこから来ていますか?そしてどうやって作られてますか?
山に見える鉄塔、家から伸びてる線は誰が引きましたか?
水道やインターネットもそう。

なぜ日本は平和なのでしょうか?犯罪が外国と比べて少ないのでしょうか?
火事や災害が起きた時、私達素人だけではどうしようもない時、駆けつけてくる方達がいます。その人達は普段何をしていますか?

想像してみてください。

小学生かよ、と笑うかもしれません。でも年末だし子供に戻ってあれこれ想像してみてください。
もう少しだけ、人に、自然に、地球にやさしくなれると思います。

--------------------

これにて年末の挨拶とさせて頂きます。

なんか宗教臭い?
そんなことないですよ。
そうじゃなかったら幸○や科学や○価学会やオンラ○ンサロンをネタにツイートなんてしてませんよ(そういうとこやぞ)。

とにかくよいお年を。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!