見出し画像

微課金勢から見た今のスクスタ

こんにちは。
SBLが開催されずぴえんな筆者です。
でも月末開催ワンチャンあると信じてる。

今月スクスタの大幅アップデートがありましたね、皆さんは楽しめてますか?
私はもはや生活を握られてると言って過言ではない状況になってしまっています。

理由は後述するとして今回のアプデについて4つに絞って自分なりの意見というか感想を書いていこうと思います。
単にSBLが開催されずnoteのネタがない訳ではない。いいね?

ドリームライブパレードの開催

他のソシャゲだと塔イベントとか踏破型イベントと呼ばれるジャンルのイベントが初開催されました。
一定数のクエストを順番にクリアしていくもので、他のゲームだとキャラの体力が無くなったら回復しないと再度参加できないようになっています。

スクスタでは一人ひとりの体力という概念がありません。(厳密にはあるけど、プレイ時は全員の体力が合算されるので無いと言えば無い)
なので参加回数という形で制限が設けられ、その出撃回数を増やす為に回復という概念が設けられました。

SRキャラをいかに育ててるかで状況が全然異なった為、重課金やガチ勢には有利なイベントであったのは間違い無いです。
ただ、回復回数そのものにも制限があったのでSRキャラ育てていても編成力が弱い方は苦戦した模様。
その一方でそれを楽しんでいる方も割といましたね。

微課金、無課金でも編成を厳選に厳選を重ねたらクリアできなくはなさそうです。実際クリアした方もいました。
ギリギリでクリアできるラインを見つけるまでただひたすら編成を厳選する。
スクスタは途中リタイアしても参加回数が消費されないので何度もやり直しができる為できることですね。

ただこの手のイベント共通の問題として時間が無い
特にスクスタは時間無さ過ぎました。30曲クリアする日数じゃ無い。

24時間前に全員回復が1度だけ使えたのですが、私の場合は全員の参加回数残ってる状態でイベント終わってしまったので悔しいですね。
21か22曲目の「テレテレパシー」クリアで終了しました。

私含め多くの人が苦しんだであろう20曲目手前のピュア3連続。
私のピュアは回復の初期エリーチカが完凸してますが、竜宮穂乃果ちゃんは無凸、初期花丸も無凸、他はそもそも持ってないという環境でしたからね。地獄。

絵里はむしろピュア以外でゴリ押したい時に使いたかったから余計しんどかったです。
あれで心ボッキリでしたね。どんだけやり直したことか。

今はカレンダー通りのお仕事なので最終日全回復できてもやる時間無いんだよ…

新アクセ実装

画像3

そのマジカル…もといドリームライブパレードをクリアすると貰えるメダルで交換できるアイテムとして新しいアクセサリーが手に入るようになりました。

中でも実装前の予告段階で大変盛り上がったのが、チョーカー
こいつを装備すると今までの1タップで出せるスコア上限の5万を超えれるということで誰もが注目されました。

ところが蓋を開けると一緒に実装されたバングルやベルトの方がスコアが出るんじゃないかという話に。
バングルはクリティカル値が上昇、ベルトはSP特技で獲得できるので後述するキズナボードとの組み合わせで高いスコアが出るんじゃないかと。

特に編成のテクニックが高い方はベルトやバングルの方が高いスコア出せそうな雰囲気です。
私もフェス限の海未ちゃん、エマちゃんいるから悩みどころです。

これに関してはまだまだガチ勢の方々も議論真っ最中な感じなので私達下々の民はガチャチケ交換してUR当てる方が健全かな。(当たるかは別)

キズナボード実装

これはひらめきスキルに続いてスクスタ運営が生み出した新たな闇

キズナレベルに応じてボードが解放できるようになり、ボードを解放することでメンバーの基礎能力が上がるというもの。

まぁこの上がる数値が結構な数値ということで、ガチ勢、無課金勢関わらず頑張って解放しようとするものの、解放に必要なハイメモリーの存在が悲劇の始まり。
一部では廃メモなんて呼ばれてますが、本当にその通りで現状手に入る手段が基本上級+でのレアドロップなのです。

上級+の常設化

で、個人的に今一番熱いというか、FGOもマギレコ(筆者が普段やってる他のソシャゲ)もやらず、寝るまも惜しみ、廃人の如しプレイしている状態の上級+。
なんなら仕事の時間以外は食事しながらでもやってる具合。

上級より難しい期間限定だった上級+が常設されるようになりました。
現在は「それは僕たちの奇跡」、「未来の僕らは知っているよ」、「TOKIMEKI  Runners」の3曲。

上級+、以前の上級+と全く異なり1タップ5万の上限やSPゲージ15万制限が緩和、面白いほどスコア出るようになりました。
なので以前までの上級+クリアできなかったいう方もそれなりの戦力揃っていればSクリア余裕だったり。
参考までに、私は大体3曲の平均ハイスコア17万ぐらいです。

虹のアクセサリーが出やすくなったというのもあって結構熱くなってますね。
ちょうど3曲ともスマイルなので、強いアクセサリーに当たるブローチとネックレスが手に入るのも美味しい。無課金の方でも周回するだけで戦力アップが狙えます。

もう1つが先述のハイメモリーが低確率でドロップするというものですが…
私は現在300周してハイメモリーが2個、虹のアクセサリーが3個という状態です。ゲ●吐きそう。
私はどちらかというと運に見放されている方(特に虹アクセは他の方はもっと出てる)なので参考になりませんが、他の方見ててもハイメモリーは1%あるか無いかの率の模様です。
しかも欲しいメンバーが来るとは限らない。

周回は放置したいところですが、Aqoursのハイメモが落ちる「未来の僕らは知ってるよ」のみ放置するとスコアが0になるバグ、じゃなくてギミックがあるせいで毎回手動プレイを強いられている状態です。
それで300周は普通に廃人ゾーンなのでは…?

でも推しの梨子ちゃんの為に頑張ります…でも辛い。

余談ですが、虹アクセは来なくても金アクセは出やすくなったのは間違いないので、

画像1

画像2

こんな事はできてしまってます。

もはや虹アクセは金から作る時代

最後に

他にも色々細かいところはありますが、大きなトピックとしてはこんなところです。
ハイメモリーは本当に辛い。

イベントが終わったら一旦落ち着いて普通にLP消費するだけの人に戻るつもりです。多分。
石もそろそろ貯金しておかないと来るべきフェス凛ちゃん、フェス梨子ちゃんが引けなくなってしまうので。

またスクスタに関するできごとがあれば取り上げていきたいと思います。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!