見出し画像

ニジガクが強すぎた~SBL奮闘記 第12回~

てか言うほど奮闘してないしタイトル変えません?(今更)

こんにちは、まずはSBLお疲れ様でした。
私の順位はこんな感じ。

画像1

初めての3桁順位どころか気づけばベスト500まで来ました。
まぁ、スクスタのアクティブユーザーって一説じゃ6万人いるかいないかな感じだそうなのでそんなに上でもないのかな…

でも前回2500位なんですよね、その前なんて3600位、8000位…
実は今回のSBLで初めてボルテージランキング(以下ボルラン)用の編成を用意してやってみました。

ということでこれからボルラン編と最優秀賞編に分けてお話していきます。
今回はボルラン編。こちらが知りたい方が多いと思うので先に取り上げます。

きっかけ

そもそも前回のSBLまで「ボルラン?なにそれ美味しいの?」という人間だったのでやろうと思ったきっかけから。
簡単に言うと3つです。

1.最終日がお休み
2.有利な環境
3.ボルテージ賞の消滅

1.最終日がお休み

私も一応社会人なので仕事しないといけないのですが、最終日が仕事お休みということで最後に落ち着いてスコアを詰めやすかったというのが一つです。
まぁ、SBLのボルランは日々の各楽曲のハイスコアの総計になるので最終日頑張ったところで…みたいなところはあるんですけどね。

2.有利な環境

楽曲にナチュラルとアクティブという私の有利な楽曲が2つあったことです。

特にナチュラルの「Just Believe!!!」はSPタイプ優遇楽曲ということで、いつもお世話になってるフェスエマちゃんとフェスンミチャが今回も大活躍。

そしてアクティブの「PSYCHIC FIRE」はフェスかすみん育ててたせいで放置されてた、あのフェス果南様が念願の完凸になったのでいよいよかという気分でした。
なお、後述の通りフェス果南様使わなかったんですが。

クールも得意な方ではなかったのですが、フェス愛さんを輝きを使って3凸に強化して挑みました。
こちらのフェス愛さんも使いませんでした。Say Good-Bye 輝き…

それからニジガクのキャラは20%パラメーターバフがありました。

画像2

おかげでエマ、かすみ、せつ菜大活躍でした。

3.ボルテージ賞の消滅

今回の賞がSP特技賞、特技賞、回復賞ということで今回ボルテージ賞は無し。
つまりボルテージは考えなくて良くなったわけ。やったね。

ただ私は相当なひねくれ者なので「おっ、この機会にボルテージランキングやったら面白そう?」とか考え始めたわけです。

元々SBLに関しては「1回はボルテージ狙いの編成で挑んだほうがいい」と言われています。
もちろんそう思いますし、そちらの方が手堅くコインを稼げるから当たり前。

ただ可愛い女の子に貢ぎまくった人間は別の話。マッチング運さえ悪くなければプレイ回数全て最優秀賞や個別賞を狙ったほうがコイン稼げたと思うんです。
でも、それをあえてボルテージ賞が無くなったタイミングで捨てに行く。我ながら歪んだ人間。いや、ただのアホだわ。

スコアと編成

さて前置きが長くなってしまいましたが、こちらがまず最終日のスコアになります。

画像8

こちらが各ボルテージ。
サイファとジャスビリはこちらがそのまま6日間のハイスコアになります。
WUCのみ前日に出した1330万がハイスコアでした。

画像7

後半の日々のスコアはこんな感じでした。

これから編成載せますが、最初に言っておきます。
フェスかすみんとフェスエマちゃんがチート過ぎた。

「PSYCHIC FIRE」

画像3

こちらはニジガク3人です。
最初はせつ菜、車掌にこ、果南の3人で殴り続ける感じでした。
そこから車掌にこと果南にフェスかすみんを入れた3人をころころ変えながらやっていました。

で、最終日。唐突にエマ入れようと思って入れたところスコア安定してきて何度もやり直した上にハイスコアまで来ました。
やり直した時間?まぁ最終日だけでざっくり3時間程…(ペナルティ時間は他のことしながらでしたが)

「Wake up,Challenger!!」

画像4

WUC、一番精神力持っていかれました。
やり直した回数、使った時間不明。。。多分ボルランに使った全体の時間の7割はWUCです。

こちらもニジガク3人。
というか、よく見たらさっきも似たような編成だったような…てかクール楽曲とは…

この楽曲、Vo優遇、Gd優遇、Sp優遇が入り乱れてるのでどこを削ぎ落とすかが難しい楽曲です。
かといって2作戦はまた違う気がするし…

途中Gd曜ちゃん、愛さん、フェス果南さん、マリーさん色々試しまくりました。
でも正解がわからない。

この楽曲に関しては色んな方々からアドバイス頂いたのに最終的には全然違う編成になってしまいました。申し訳ございません…
でもこれが一番伸びたんだよなぁ、結局は乱数次第なのかな。
もっと編成勉強しないと…

「Just Believe!!!」

画像5

個人的な話なのですがニジガク全員曲で一番好きです。
なのでこの楽曲失敗しても楽しい。何度もやり直す上でなにか一つ楽しい事があるのは凄く大事だと感じました。特に今回。

さてナチュラル以外のキャラはアピールが20%減少してしまいます。
で、よく見てください。

画像6

「基本」が無い。そう、この楽曲減少効果解除ができるわけです。
これ気づいたの最終日直前なんですけどね。。。
そもそもかすみんが強すぎて減少をあまり感じなくて、むしろクリティカルだとエマのほうがタップ上限ギリいかないの気になってたぐらい。

ただ最終的にはスマイルのかすみんで減少効果解除してちょっとだけスコアが伸びて終わり。
もう少し試行回数多かったら何か見えてたかもしれませんが、WUCにかかる時間を考えるとJBは妥協の産物でした。。。

まとめ

ボルラン、次もやるかと言われると…な感じで次回以降はまた全日程賞狙いで終わらせるかもしれません。

今回のボルランは毎日ハイスコアを出したら確定させるというマイルールでやっていきました。
最終日のWUCと途中サイファ1日だけスコアが下がってしまいましたが、それ以外は微増の日もあったけどハイスコアを出し続けるという一種の苦行をやっていました。

ただしジャスビリは別。毎日数回プレイするとハイスコアが出てそれを出すを繰り返していました。
今にして思えば得意なジャスビリ楽曲を上げる方を優先しといた方が良かった気がしてきました。反省。

今回はボルテージ賞が無いので逆に強い方とマッチングしても逆に穏やかな気持ちでプレイできたので私みたいな半端者にも大変優しいイベントでした。

そういえば、ボルランをやっていく際に面白いことがあって、私もちょっとだけやったのですがSPノーツを配るという行為が一部で流行って名前にSPなんとかを付ける人が沢山いたのは印象的でした。

次回は最優秀賞編ですが、SP配りとそこに絡むボルランのお話も少しやります。
スナイプ話もやるよ!多分。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!