見出し画像

もはやただのせつ菜ゲー〜SBL奮闘記 第6回〜

結局noteは8日で連続更新が途絶えてしまいました。

途絶えてしまうと空気が抜けたようにやる気が無くなってしまいました。
やはり連続更新は意識しすぎると良くない。

さて、今月もスクスタビッグライブ(以下SBL)の時期が来てしまいました。

今回も適当に編成の事を記事にしていきます。
あくまでもメモとしての記録がメインですので、参考になるかは読んだ人次第ということで。

編成

まずは編成を作るところから。

今回の賞も

・ボルテージ賞
・SP特技賞
・特技賞

の3つですので、前回と考え方は同じです。

私も方針も前回から変わらず、脳筋で高スコア狙いつつワンチャン最優秀賞狙いで組んでいきます。

画像1

まずは「僕らのLIVE 君とのLIFE」。最初はUR果南を入れていましたが、よく考えるとせつ菜さんとことりちゃんは何も考えなくても5万カンストするので、海未ちゃんやエマちゃん、ヨハネを手厚く強化できるマリーさんに。
前回のSBLで最悪回復はいなくても成り立つという世界の真理に気づいてしまったので、穂乃果ちゃんをサブに置いてタンク役に。
それにしてもフェス限6人。これだけでも本当は凄いのではないかと思う一方、ガチ勢はさらにフェス曜ちゃんとにこにー入れてほぼ全員フェス限だったりするので本当あの界隈…

画像2

続いて「トリコリコPLEASE」。編成名のネーミングセンスで既に負けてる…エレガントはアタッカーと呼べるのが最近手に入ったフェス限彼方ちゃんとホノカチャンぐらいしかいないから、ここは無難にゴリ押し。無難が裸足で逃げるレベル。

画像3

「CHASE」が一番編成悩んだ。前回のストトラではせつ菜+海未+うゆの3人でゴリ押しだったが、うゆ神様は今回特攻ではないので代わりをさがしていましたが…ボルテージの穂乃果はまだ1凸でアピール低いからなぁ…不安

そして今回もフェス限曜ちゃんいないディスアドバンテージを抱えてやるしかない…

1周目

さあ行くぜまずはぼららら。テストプレイはこんな感じ。

画像4

うーん、こんなもんかな。もちろんSBL想定でゲストなし。

悩むよりトライアンドエラーの精神でいこう。

画像5

全く同じ編成なのに130万アップするの普通にホラーじゃね?

画像6

画像7

初手最優秀賞という事故。

スコアはこんな感じでいいのか、勝因がわからないのでそれはそれで突然沼りそうで怖いんだけど。
推しの海未ちゃんが可愛いってことにひとまずしておこう。

次はトリコリコなのだが、ここで事件が。

オートプレイし忘れた。

スクスタプレイヤーのみなさんは何が問題かわからないだろう。むしろ一般的にはオートよりスコア上がると言われてますし。

画像8

スコアはこんな感じ

画像9

これがプレイ詳細。最大コンボたった29ですよ!絶望的に音ゲー下手。

しかも作戦切り替える余裕が1ミリもも無いし、SP特技打つとノーツが叩けずミス連発。こんなはずでは…

もちろん賞なし。むしろあると怖い。

次はCHASE。

画像10

スコアは可もなく不可もなく。
ただAC同士の感覚が短すぎてブレスレットの恩恵を授かりにくい。
これSP賞鬼門かなって思ってたのですが、

画像11

SP賞獲得!
自分の悩みはみんなの悩みだった。1回でもAC間で強引に1回SP特技増やせたら自動的に勝てそう。
アクティブなのでスコアはそこまで落とさないし。

2周目

画像12

やっぱこのぐらいのスコア出るのか…恐ろしい。

画像13

SP賞獲得!この回数でいいんですね。
ちなみにただのイキリな気がしてきたので、金称号は封印しました。

ただ特技賞の負け方が酷すぎるのでもう少し上げていかないといけないかな。
冷静に考えて初心者の人特技賞取れるんかこれ…?中級者の私が既に勝負を放棄してしまっている…

次は前回散々な目にあったトリコリコ。

画像14

ちゃんとオートプレイに切り替えた結果スコア伸びましたwww

でも賞なし。うーん。

次はCHASEですが、編成変えました。

画像16

穂乃果ちゃんはやっぱスコア伸びないのでことりちゃんに。

これで全編成のメインがせつ菜、海未、ことりの並びになった。
編成とは…作戦とは…

ちなみにSkことりの位置がおかしいの今気づきました。SP特技のスコアドブに投げてるじゃねーか!

画像15

画像17

この部屋、実はランクが100以上の人5人いて完全に絶望。
ボルテージ賞は1位が100万、SP特技賞も2位だけど1位の12回と2回差、特技賞なんて30回以上は違ったのでさらに絶望。

からの奇跡の立ち上がり。リアルのお仕事でもこんな感じの働き具合してるからビッグライブってかなり神がかり的な評価方法してくれてるんじゃないかって唐突に思いました。

3周目

画像18

やっぱ2年生特攻すごいな。

画像19

いい感じいい感じ。
SP賞落としたけど、各賞一点狙いが増えたので強いプレイヤーと当たってもワンチャンが起き始めました。

画像20

トリコリコは3回で賞0。改善の余地あり。

画像21

画像22

またSP賞。
この曲はACの処理次第な気がします。こっちも改良しようかな。

1日目終えて

ボルテージ賞や特技賞のスコアがだんだんバグってきたので各賞はもう獲れたらラッキーぐらいの感覚でプレイしないとダメですね。

てかもうせつ菜叩けばグレートで5万出るので他をどうするかのゲームになってしまってますね。
せつ菜登場時に20連で引けて本当によかった…

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!