マイナンバーカードと定額給付金

今日も書く気が沸かない。
そもそもFGOとスクスタとマギレコのイベントで忙しいので、つまりはそういうことです。

そういえば特別定額給付金申請オンラインでしました。
住んでいるところでは遅れて8日からののスタートでした。

電子署名のパスワードを設定していなくて市役所の支所に行く羽目になりましたが、田舎で夕方の訪問なのでそこまで密にはなってなかったです。

ただ操作方法が結構面倒だったので、ITリテラシー試されてます。確実に。
出来ない方は素直に郵送で送りましょう。役所に行くのは控えましょうね。

もしマイナンバーカード自体を作ってない方は今はオンラインでも作れるそうなので、まぁ作ってもいいんじゃないでしょうか。
転職だとかフリーになったとかで確定申告必要になりそうな方は持っておくといいかも。
私も確定申告の際に作ったので。

特別定額給付金とマイナンバーカード作成はこちらから。

ただ今からマイナンバーカード作っても2ヶ月弱は見積もっておいたほうがいいです…

それにしてもいまだにマイナンバーに反対している人達、既に番号が存在しているのに反対している理由は何なんでしょうか。脱税とか脱税とか脱税とか。

メルカリとかで年20万稼いだ人はちゃんと確定申告しような…
※20万稼いでいたら全員って訳じゃなく、もちろん色々条件があるからそこら辺は自分で調べるか専門家に相談だ

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!