見出し画像

スクスタについてあれこれ~SBLとか色々~

こんばんは。
最近やっと欲しかった凛ちゃんが手に入りました。一生愛でる。

さてスクスタの話は色々したい事が貯まりだしたんですがなかなか書く時間が無いです。
なぜなら余った時間はほとんどスクスタに使ってしまうからです。

それでも貯まりすぎるとまた放置コースまっしぐらなので今日は溜まっていた話題について少しづつお話します。

ミラティブ

なんと9月の末にミラティブデビューしました。
スクスタとのコラボキャンペーンで配信すると10連チケもらえるということでこの機会に始めて見ました。

配信というと何年も前に1度だけツイキャスあたりで本棚を映しながら喋るという配信をした黒歴史があるんですが、それ以来でしょうか。

配信って緊張するよりも何喋ったらいいのかわからないのが厄介でです。
だからよほどネタが無いと配信しませんが、もし気が向いたら今後も配信する予定です。
その際はTwitterでツイートしますのでよければ観に来てください。

SBL

10月頭にはいつもより特別なスーパービックライブが開催され、なんと報酬のメダルが通常の2倍という大盤振る舞いでした。
さらに参加人数が通常20人のところ30人で対戦できました。
ただし今回の曲が運要素強すぎて最後まで生き残るのが20人ちょっとでしたが…

初日や2日目は適当な編成で少しでも回復すれば最優秀賞が獲れたのですが、徐々に周りのレベルが高くなって最後は1日1、2回最優秀賞獲れたらいい方でした。

そして待望の回復賞が実装。
回復「特技」の回数で競うのですが…「個性」も入れて欲しいと思ったのは私だけではないはず。

今回も編成上げておこうと思います。

画像1

まずは「ユメノトビラ」。
以前ボルランが開催された当時はピュアが貧弱すぎて泣いた記憶があるのですが、今回はフェス限かすみん(好きすぎて即完凸)のおかげでかなり賞をもぎ取れました。

2作戦以上を使わないといけない関係上、回復編成との2作戦、バッファーにあたる青作戦も1度は使うから少しでもスコアを下げないようピュアかつ特技が生きてくるようなキャラを選びました。
まだ無凸ですが、フェス限の曜ちゃんもお迎えできたのでまたSBLへのモチベが上がりました。

画像2

「MIRACLE WAVE」、略してミラウェ。
こちらは真ん中3人だけでひたすら押していきます。

アクティブ編成恒例、真ん中3人SPタイプいないからサポートノーツ送らない害悪マン()

最初は特技AC成功と回復ケアで2作戦でプレイしていたのですが、これだとあまりにもスコアで差を開けられてしまうため1点突破に変えた経緯があります。
このミラウェは作戦変更をするまでアピールが上がるノーツがいくつかあるため、作戦変更を極力しないやり方が良かったらしいです。

マリーさんは減少効果を受ける為わざわざマリーさん専用のバフに花丸ちゃんを使ってます。
実は花丸の特技2に同属性の特技確率アップがある為回復回数を底上げする狙いもあります。

そして特技ACがあるのでSBLで毎度お馴染みことりさんです。
クールのことりさんと悩んだのですが、途中からタップスコアがカンストするので一人ぐらいバッファー抜いてでも特技回数上げていった方がいいかなと。

画像3

最後は初心者から上級者まで地獄に突き落とした「決意の光」。
別名「殺意の光」とも呼ばれてますが、それがAC終了時に大ダメージが飛んでくるギミック。

こちらはスタンダードな2作戦編成で、メインの赤作戦でスコアとSPゲージを稼ぎ、AC終了時や特技ACで緑作戦に変えて凌ぎます。
緑作戦は回復量よりは単純にアピールの高い人をブチ込んでいるだけです。
公園ヨハネは完凸してるおかげでガードが欲しい時は今でも優先度は高めですね。

なおこの楽曲本来はエレガント属性なのですが…まさかの一人もいない。
もちろん解除内さんによるサポートは必須です。

3曲の中でかなり適当に組んだ割には一番最優秀賞を獲れました。解せぬ。

ボルラン

SBLに続いてその直後に行われたボルテージランキングの編成も公開します。

今回はフレンドさんと追い抜け追い越せで戦ってました。ライバルみたいな方がいるととても楽しいですね。
ただそのおかげで最後まで何度もやり直すハメになりまして、その後のDLPのモチベは0スタート()

画像4

編成名不穏なのやめろ。(記事公開直前のニュースのせいでさらに笑えない…健○郎め…)
「恋になりたいAQUARIUM」です。平均ボルテージ1258万でした。

最初はフェス限愛さん(2凸)、フェス限マリー(完凸)、せつ菜だったのですが、最終的には初期の真姫(完凸)と初期の曜ちゃん(4凸)になりました。
まさかのフェス限2人クビ

これはミラティブで配信に来てくださったフォロワーさんからのアイドバイスで大分変わりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

画像5

「LOVELESS  WORLD」です。
こちらも一点突破編成。平均ボルテージ1527万。

かすみんが減少効果かつスマイルのバッファー両方できるので大活躍ですね。

曜ちゃんがサイドにいるのですが、AC中にダメージノーツが入るタイミングで回復することで緑ゲージを維持します。
AC成功するとシールドを獲得できるので、シールドが削られるけどスタミナが回復するという面白いことになってます。

最初はスマイルの穂乃果ちゃんじゃなくてピュアかすみんだったのですが、運ゲーすぎてハイスコア近くのスコア(1500万)1回しか獲れませんでした。
穂乃果なら大きく上振れはしないですが、下振れもなかったおかげで高めのスコアで5位まで埋めることができたのが大きかったです。

画像6

「哀温の唄」がぶっちぎりで難しすぎました。
この曲は最後まで1000万超えることができず。平均ボルテージ950万。

特技ACを成功させる為に専用の緑編成を用意し、マリーで回復も行います。

メイン、サブどちらにもSP獲得キャラを配置することで安定してSPを稼ぐことができました。
ただいかんせん緑作戦のアピールが低すぎる…かよちんに輝き突っ込むしかないのだろうか…

ただ今回使ってない無凸の果林さんとダイヤちゃんがいるのでこの2人が育ってくれればワンチャン…輝き足りない…

----------

と、こんなところです。

ストーリーイベントはゆっくり進行したのでモチベは回復しつつあります。
そろそろ新しいSBLが始まりますね。もし私と出くわした方は対戦よろしくおねがいします。

次回のSBL記事は早めに書けるように善処します。。。

まさかここまでたどり着く者が現れるとは…油断して何も考えてなかった。 最後までお付き合いいただきありがとうございました!