見出し画像

目標達成が苦手な全ての人へ『North Star』

目標設定してそのための手段を考えて努力するプロセスは対象が何であれあるべき姿です。でも実際にできている人は少ないのではないしょうか。ぼく自身も苦手意識を持っていて、目標を追っているように思えて惰性でやっていることもしばしば。

そんなことを思いながら見つけたのが、目標達成支援ツール『North Star』。ノーススターとは北極星です。地図がない夜道でも、北極星だけはつねに北の方角を指しているので古来から人々は参考にしてきたそうです。その文脈を目標達成に転用しているんですね。

さて、具体的にどんなサービスかというと、何かしらの目標に対してどうしたら達成できるのかを考え、管理できるツールです。目標達成の道のりとして、どんなマイルストーンを置くのか、どんなタスクがあるのか、指標に置きたい数値は何か、そして毎日の行動目標はなにかを設定することで、目標達成のための考える枠組みを満たせます。

アプリを初めて開いたときのチュートリアルを例に説明します。

画像1

まずはなにを目標としたいかを設定します。

画像2

目標達成までにどんなマイルストーンを置きたいかを考える。

画像3

目標やマイルストーンに到達するために、どんなタスクがあるか 。

画像4

行動目標、つまり習慣として取り組むものは何か。

他にも、なにを指標としたいか。マラソンだとしたら一回のトレーニングで何分走るのかなどもモニタリングできます。

この4つの項目により、目標達成に必要なことが考えられていることになります。

アプリを触ってみると、スタイリングとしてのデザインがイケてる感あるし、挙動もなめらか。そして触りながら直感的に目標を作れるのがいいなと思いました。目標って一過性で忘れちゃうこともあるので、イケてるデザインだと開きたくなるのは、管理系アプリの論点かもしれません。

実際に自分の目標を考えようとすると、何よりも先にまずは目標設定から始まるので、思考をある程度ロックしながら決めていけました。この類のことを考えるとき、いつも手段についてはたくさん考えるけど、実は目標を起点にできなかったことも個人的には経験あります。

このアプリではつまり、「なにを考えるべきか」に関しては迷わず進めるので、目的がブレません。目標設定を一通りやってみると、スムースに作っていけるのでいい体験だなと思いました。

項目として考えるべきことが決まっていれば、あとは中身をつめて実行に移すだけ。目標未達成のほとんどは実行されないからとよく聞きますが、目標の立て方に問題がある場合、つまり行動目標を作っていなかったり指標を決めてなかったりすることも往々にしてあります。このサービスを使えばその辺は解決しそうです。

おそらく始まったばかりのサービスなのでまだまだこれから進化していきそうな予感。まずは小さい目標にアプリを活用してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?