見出し画像

【武器になるライフスキル】超・健康マニア(3):(中級編)「糖質フリー」と「良質の油」でカラダを作り変える

豊かで幸福な生活を送るための必須のライフスキルをお伝えする「武器になるライフスキル」シリーズ。1月第1週(1/4〜1/8)の今週は「超・健康のトリセツ」と題して、わかっていながらなかなか思うようにならない「健康管理」や「体力増進」に焦点を当てていきます。マイナスのレベルから心身の健康回復と体力増進を達成することで、マンネリになった日常が光り輝く「黄金の日々」に変わることをあなたに感じてもらえればうれしいです。

さて、昨日に引き続き「超・健康のトリセツ」と題して、みなさんの体調をマイナスの状態からプラスに戻すための方法についてお伝えしていきます。

年末年始やお盆などの長期休暇中は通勤や通学がなく普段の生活リズムが崩れます。自由な時間が増えて大勢の人と会う機会が増えるので、会食の席で飲みすぎ・食べすぎになってあとで後悔するのが悩みのタネですね。

30代から40代にかけて会社員として勤務していたころ、人間関係で大きなストレスを抱えていた私は、ファストフードとコンビニ弁当で食事を済ませる不健康な生活を送っていました。

もしあなたがかつてのわたしと同じような生活を送っているのなら、わたしからお伝えすることはただひとつ。

「糖質」と「悪い油」を「良い油」に変えろ!

これしかないです。

「そんなこといったってご飯は食べなきゃ力が出ないし、大好きな唐揚げやトンカツはやめられない」と思いますか?

それでは、なぜ砂糖や油ものを「良い油」に変えなければならないのか、そもそも「良い油」とはなにか、詳しく説明していきます。

今回のエントリーでは、「8時間睡眠」と「入浴による血流改善」で最悪の状態から脱した方々が次に目指してほしい「糖質」と「良質の油によるの具体的方法について詳しく説明していきます。

糖質を摂りすぎると高血糖から糖尿病に

みなさんはコーヒーや紅茶に砂糖を入れていますか?だとしたら、これからはちょっと考えたほうがよさそうです。

渡したち日本人は米を主食にしています。戦後から食べ物の西洋化が進んでご飯の代わりにパンを食べることも多くなりましたが、一日三食に毎回炭水化物を大量に摂取することに変わりはありません。

ところが、こうした糖質が体に及ぼす影響が最近になって明らかになってきました。糖質、とくに精製された「白砂糖」を食物として取り込むと胃の内壁から急速に血管に吸収され、血糖値が急激に上昇します。

これを「血糖値スパイク」といいますが、これは血糖値が急激に上昇した後、胃の下にあるすい臓からインシュリンが放出され、血糖値が下がります。

日頃からスイーツなどの砂糖がたくさん入った食物を食べていると、血糖値がまるでジェットコースターのように上がったり下がったりをくりかえし、血管を傷つけます。これが、動脈硬化の原因になるのです。

その他にも、アトピー性皮膚炎やうつ病を患っている人が白砂糖をやめたところ、たちまち症状が回復したとの情報もあります。

まずは「精製された白砂糖」を減らしていくことで、腸内環境を正常化させ、体の状態を正常に戻していきましょう。

「悪い油」を減らし「良い油」を倍に増やす

私達がふだん摂取している脂質は主に「オメガ6」という種類のものです。わたしたちがなじみの深い油やコーン油がオメガ6にあたります。

この種類の油は白血球の働きを活発化させる一方で、過剰に摂取すると逆に自分の体の血管を攻撃してしまうという副作用があります。

これを抑えるためには、まったく反対の性質を持つ「オメガ3」という油をとると、オメガ6の働きが抑えられ健康のバランスをとることができます。

オメガ3はイワシのような青魚やアマニ油・えごま油に含まれています。こうした油を積極的にとることで、腸内環境を改善していきましょう。

糖質と脂質を上手くコントロールして体調回復しよう

さて、ここまで糖質を抑えて脂質をオメガ6という良い脂質に変えていくことをお伝えしました。

現代社会は物質的にはとても豊かになり、日本のコンビニやスーパーマーケットにいくといつでも店の棚に商品が隙間なく並んでいます。

こんなに食物が豊富にあるのにも関わらず、人々は体が必要とする本当の栄養を取れておらず、体に悪い食品を大量に取り続けているのです。

コロナの流行はまだ始まったばかりで、ワクチンもようやく医療関係者に投与が始まった段階です。このような時期に健康を害してしまうことは、仕事や家庭生活に影響がでるだけでなく、仕事のパフォーマンスの低下も避けられません。

【糖質】
・精製された白砂糖をやめる。
【脂質】
・サラダ油のようなオメガ6とオメガ3をバランスよく取ることが大事。

今回、最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

ここまでお伝えしたことを、実行に移せたとしたら、その時点であなたの体調や健康状態はかなり良い方向に向かっているはずです。

人によって個人差がありますし、すぐに効果が出る特効薬というのではなく、ある程度継続しなければ実感は湧いてこないものです。

しかし、本当に自分の体を大事にしていけば、厳しい社会状況の中でも幸福を感じながら行きていける人間になれると思います。いっしょに頑張っていきましょう!


関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。