【あなたと夜と音楽と】Vanessa Williams:Save The Best For Last

8月も半ばを過ぎたというのに、暑さはいっこうに収まる気配がありません。でも気をつけていると、セミの鳴き声が静かになったような気がします。夏は少しづつ私達のもとから去っていくようです。

今夜お届けするのは、アフリカ系アメリカ人で初めて「ミス・アメリカ」に選出された経歴をもつ歌手、ヴァネッサ・ウィリアムズの「セイヴ・ザ・ベスト・フォー・ラスト」です。

動画を見てもわかるように、ミス・ニューヨークやミス・アメリカで優勝しただけあって、まるで神が創った美しい「作品」であるかのような整った顔立ちをしています。

実際、一時は演劇を学ぶために大学にすすんだものの、中退して歌手の道を歩みグラミー賞を受賞。ミュージカルや映画にも俳優として出演し、人生において何度も栄冠を勝ち取っている才能と運に恵まれた人です。

シンセベースとピアノが印象的なこの曲は、1991年に発売されたセカンド・アルバム「The Comfort Zone」に収録された1曲です。

スローテンポで語りかけるような彼女のヴォーカルは、夏でも冬でもぴったり来る静かなバラード。優しいメロディーに身を任せて、夏の疲れをゆっくりと癒やしてください。

それではまたあした、すばらしい音楽とともにお会いしましょう。
おやすみなさい。
良い夢を。
Sweet Dreams.

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。