見出し画像

131)01/10/コーヒー・ルンバ

今日は国際コーヒーの日だったらしい。
毎朝、コーヒー豆を挽いて、淹れている。変わり者の祖父が喫茶店を営んでいたことがあり、その喫茶店の娘と、コーヒー好きなのか、女の子好きなのかは今は知る由もないが、そこに来ていた客だった父が出会った場所でもある。

そういうきっかけもあったせいか、昔から朝は必ず一杯のコーヒーから始まっていた我が家。

その習慣が未だに続いているのだ。そして、使っている豆は、祖父の時代から同じお店で購入している。なんと、約75年前!母がどれだけ足腰が悪くても、そのお店に買いに行く気持ちはよく分かる。まぁ、ネットで買えるようになってるんですけどね。

最近はアイスコーヒーも家で豆から挽いて淹れるようになった。アイスは水出しコーヒーもあったりまだまだ研究の余地あり。
noteを始めた頃も、何を書くか悩んで、習慣ではあるコーヒーについて、もう少し詳しくなろうとしていた気がする…今思えば短絡的だが。

朝、部屋にコーヒーの香りが漂うと目が覚めていく。今日がコーヒーの日だってことを、今朝知ってたら、味わいが違ったのかも。ちょっとだけ残念だったから、代わりに井上陽水さんのボーカルで、深みを味わおう。

#井上陽水 #コーヒー・ルンバ #コーヒーの日
#朝のコーヒーが一番美味しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?