見出し画像

174)18/11/悲しみの果て

今週は、自分にとって大切な友人達と合っている。
今日もそうだった。

2人は20代からの友達で同年代。たまたま2人の親が先月から今月にかけて亡くなった。そうなるなんて、約束した時には思わなかったのに。
1人の親御さんは占いができるお母さんで、私も折に触れお会いして、相談に乗ってもらっていたから、寂しい。もう、そんな年齢になったねと献杯からスタートした。

亡くなった時のこと、今の気持ち、そして今この後のこと。
2時間があっという間だった。お葬式は家族葬だったので、お線香をお供えにと手渡しし、私は仕事があったのでその後退席した。

物理的にやらないといけないことは山積みだけど、悲しみが時々押し寄せてくるんだなと伝わってきた。ずっしりと。寂しさを埋めることは出来ないけど、癒す時間を共に過ごすことは出来ると思う。こうして、会って話すように、友のお母さんに委ねられた気持ちがした。若い時に、何度も助けてもらった友達。
実現できるかわからないことでも、話してるだけで、明日へ向かえる気力が生まれる。ジェーン・スーさんが互助会って言ってたけどまさにそれ。私だって受け止めなければいけない日が来るわけで。
ただ、誰かと一緒にいたい、話したいでもいいと思う、その時に思い出してもらえる友達でありたいな。

#悲しみの果て #エレファントカシマシ #友達とよくエレカシ見に行った #私にはたくさん友達がいるんだなって改めて気づいた今週 #友も音楽好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?