10)14/05/獣ゆく細道

もっと早い時間にやる気を起こせばいいのだが、どうしても夜の11時頃に睡魔に襲われる。1時間ほどウトウトするだけで頭はスカッとするので、エンジンかかったらやり切ってしまい、この時間。。。憧れの朝方人間までの道のりは遠いのだ。

忙しいくせに、合間にミュージックステーションで東京事変を見た。新曲は素晴らしかった。とはいえ、やはり椎名林檎といえば、最近の曲で断然好きなのは“獣ゆく細道”!もう、ビックリマーク入れちゃう!
まず、宮本浩次という人が長い間伝えたかったことを、このコラボで一気に世に知らしめた。彼のアーティストステージも一気に上がってしまった。
こんなことってあるんだ。。。曲を初めて聞いた時、あまりにも瞬間的に起こったこの事実に衝撃を受けて唖然としたのを今でも覚えている。

この曲の中にある全ての要素が、是も非もひっくるめて希望にしてしまう。世の中にはいろんな表現があって、そのうちのひとつが音楽なんだけど、ほんの4分ぐらいで、やらかしちゃったことや、どうにもできない性根の部分とか、自分についてとか、人生についてなど、ぐるんぐるんと巡らされた挙句、なんとかして踏ん張るしかないという結論に到達せざるを得ない強引さに、泣きながら前を向くことが出来たりする。

この曲を文字で説明するなんて無理だし、野暮だって分かってはいるが、好きすぎてなんとかして伝えたい。すごい曲なんだよーっていっぱい言いたい。
しまった、冴えてきてしまった。。。
聞いた人みんな、この曲が宝物。出会ってよかった、ほんと。
人生、ゴロゴロ転がり続けますよ、林檎さんの音楽を相棒に。

#椎名林檎 #獣ゆく細道 #誰も通れぬほど狭き道をゆけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?