見出し画像

167)06/11/each other

若いYouTuberが、最近やめたことについて話しているのを見た。人の悪口を言わない、というもやめたことの一つに入っていた。
人の悪口、私はよく言ってるなぁ。
悪口というより、相手のことがよくわからないとか、理解出来ないとぶーたれてしまう。愚痴なのかもしれない。誰かに愚痴を聞いてもらいながら、その文句は目の前の人じゃなくて、直接会って言えばいいのに!と自分に言う。
もう聞きたくなさそうな相手の顔を見てハッとする。

悪口と愚痴は違うらしい。
どちらにしてもインプットが仕事のことしかないのがよくないんだなって思う。楽しい話題を提供できる可愛いおばちゃんを目指してたはず。すぐ忘れるのもいい時と良くない時あるよ!自分!

誰かと会って話さないと自分が何を思ってるかも意外とわからない。私の今の顔は、自分ではわからない、相手の人にしか見えていないことを忘れずに。お互い様である。

#高野寛 #each  other  #お互い様 #悪口と愚痴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?