見出し画像

もっと早く来ればよかった小網代の森 (神奈川 三浦市)

なぜか初、小網代の森。

いいところですねえ。とにかく何にもないですねえ。自然の状態のまま維持されていますねえ。

自販機1台すらありません。トイレはずいぶん奥に1箇所だけ、めちゃくちゃキレイです。駐車場は近くのベイシアの手前にあって無料です。三崎口駅から歩くと30分、バスはたくさん出ています。

とっても気に入りました。屋根がある場所は一切ないので、真夏は厳しいと思います。

心地よい風が吹き抜けます。時々行くことにします。

もっと早く行けばよかったです。

この青白く光っているもの、なんだかわかりますか?

私は油膜だと思っていたのですが、違うようなのです。

これは鉄の酸化皮膜だそうで、 鉄バクテリアとい う細菌が作り出した鉄の薄い膜なのです。

「鉄バクテリアは、二価の鉄イオンを酸化してエネルギーを得る土壌中の細菌です。二価の鉄イオンが酸化されて水酸化第二鉄が生成すると、赤褐色の沈殿物や、水面に油のような皮膜が発生します。」

てっきり汚染されているものだと思いこんでいました。

鎌倉中央公園の里山エリアの田んぼで米づくりを数年やっていたときにも、湧き水あたりでよく見かけていたのですけど、決して悪いものではないんですね。

小さな流れがだんだん大きくなっていきます。いわゆる湿地帯です。

この日は大潮だったのでかなり潮が引いていました。

奥にちらっと見えているのはシーボニアマリーナです。

カニがいました。


ここからさらに30分ほど歩くと、年に10回は通った京急のやってたホテル観潮荘の日帰り温泉があったんですが、建て替え再開発で現在はクローズです。

このあたりにはキャベツ畑と海を遠望できる超絶不便な住宅地があるんですけど、もうこれからからは住めないなあ。免許ないし歩いて買い物いけないし。病院は救急車で10分のところに素晴らしい横須賀中央病院あるけど。

日本でここだけですが、キャベツとダイコン畑と相模湾に沈む夕陽と江の島と富士山が全部セットで見られる場所がほんのちょっとだけあるんですよ。

私はキャベツ畑とダイコン畑と麦畑も大好きです。田んぼはそんなに興味はない。

この辺はクソ不便なんで買っても借りても驚くほど安いんです。5年前に東京から戻る時にちょっと迷っ物件があったんですけどね、庭先にある木が大きくなりすぎて小網代湾が部屋から見えなかったので見送りました。

築20年超えの600万円の超いい感じの真っ白なアメリカンなセルフビルドの平屋でした。広いウッドデッキとテラスもあって最高でした。敷地内に車が止められず、山道を歩いて3分だったですね。足腰が弱ったら移動不能な物件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?