見出し画像

レバーレス作り始めて5ヶ月経過と自己紹介

明けましておめでとうございます。碧井いそめと申します。

新年なので自己紹介というか、活動してることについてお話したいと思います。

私が何者なのか知らない人が多いと思いますのでw

何から話すが難しいですがw、えっと、私は今レバーレスというものを作ってそれを売ることで生活しています。

レバーレスというのはレバーがないアケコン、、アケコンというのはアーケードゲームのコントローラーのことで、家庭で使える格闘ゲーム用のコントローラーを作っています。その中でもレバーがないタイプのコントローラーを作っています。

この仕事を始めたのは結構最近で去年の秋からです。

その前まではYouTubeでゲーム配信をしていました。それで結構本気でゲーム配信をやってたのですが、貯金が減っていく一方でこのままだと破産すると思って、それで、日々の生活費を稼がないといけないという背水の陣でレバーレス販売を始めました。

どうしてレバーレスを作ることを選んだかというと、その理由は大きく3つです。

・格闘ゲームが好きだった
・スト6がめっちゃ面白かった
・半田付けが好きだった

という感じですw

格闘ゲーム歴は1年なんですがw、でも去年までほぼ毎日格ゲーの配信を続けててですね、これがですね自分でも意外というかそれくらい格ゲーにハマってました。ですごいと思うのがですね、、

めっちゃ下手なのに続けられたというです!

なので、よっぽど格ゲーが好きだったのだと思います!特にスト2が面白すぎました!

そんな中でスト6がリリースされてですね、、ちょっとやっただけでその素晴らしさがわかりました。どれくらい素晴らしいと思ったかというと、あのですね、スト6に自分の人生を賭けていいんじゃないかって直感しました。それくらいいいゲームって思いました。

で、、、ですね、さらに意外な誤算だったのが、半田付けがめっちゃ好きだったことです。半田付けもそうだったんですが、、他にも基板とか電子部品がなんか前から好きだったんです。ただ、そういうのって自分が生きてきた範囲だと全然接点がなかったから、あんまり自覚できてなくて、でもそれが、自分の配信でレバーレスを作ってみてそれでそこに気づいちゃったんです。これはね全く予想してなかったことでした。中学生の時の技術の授業で一番好きだったのが半田付けだったことを思い出したのです。

そこからレバーレスを作る配信をYouTubeでスタートすることになります。

https://www.youtube.com/watch?v=BUDhkj6NO9w&list=PLtSExmXqj8t0wE16ib0Gta_0_-9WnzF-x


あの、今だから話せますが、実は、レバーレスを作って売ろうって思ったのは結構早いタイミングでした。

ほんと今だから言っちゃいますが、あのですね、実はですねレバーレスって自作して売れるんじゃないかってまず最初に思って、それから自作する配信を始めたんです。ただそれだと露骨すぎるなって思って、それで、外向き用のストーリーを別に考えて配信しました。それはこういうストーリーです。

まずは、スト6で自分が使うようにレバーレスを自作してみる、、そうしているうちになんかこれ売れるのでは?って気づく、それで販売を始めてみる、、という流れを考えました。そういう物語を見せようとしていました。

というのはですね、あくまでYouTubeが本業だと思っていたので、なのでちょっとでも多くの人に見てもらうためにはそういう物語が大事だと思っていたからです。

なので、レバーレス自作の配信でやけに完成度を求めて何回も作り直してました。あれは販売できるレベルを最初から見据えてのそこからの逆算でやってました。とはいえ初めての経験なので全て体当たりで、ただ納得がいくまで作り直すと決めてやっていました。

そうしたら思っていた以上にレバーレス作りが楽しくって奥が深くってそれでどんどんのめり込んでいくことになってしまったのです。

そして予想を遥かに超えてとんでもないことになっていきます(笑

続く

碧井工房JumpHack Store https://shop.jumphack.jp
プロトタイプとかの実験的なレバーレスはこちら https://aoikobo.booth.pm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?