見出し画像

今年も働かない選択

わが家には、5歳と2歳の子どもがいます。

3歳の保育費の無償化まで残り1年。

今年も働かない、という選択をすることにしました。
(心赴くままに挑戦はします)

カッコつけたようなタイトルですが、
わたしは断言しないとブレちゃうので
しっかり言い切ります。


絵本作家としてやっていきたい!

改めて、そう気付かせてくれたのはわが子たちでした。

こども達と過ごす日々、
こども達と選ぶ絵本、読む絵本
それが繋がった日
なんて幸せな発見が出来ただろう!!!と
本当に幸運に思いました。

そこからは、わたしの興味は

こどもたちを満たしてくれる 絵本の作品を、

どんな方々がどんな思いで作ってくださっているのか
それを知りたくて

作家さんや出版社さんの本を拝見したり
時代背景に思いを馳せたり

ただただ、幸せな日々を過ごしております。

絵本を知っていくにあたって、

やはり“こども“を知ることは
とても大切なことでした。

知るといっても、十人十色違うわけで
絶対の正解はなくともー
せめて自分のこどもは、なにを面白いと思うのか、
何に感動するか
そばでみていたい。

また、それは
こどもを育んでいくことに
自分も成長していくことに
生きていくのではないか
と、信じて学んでいる日々です。


外向きの変化は
そんなにないかもしれませんが

母として、挑戦と失敗の年にして

きっと大丈夫。

わたしたちの未来にとって

今年も、この日々を楽しみます🌼


「片働きには片働きのよさがある」
そう言ってくれる旦那さんに
感謝です。

#家内安全 #無病息災

あ、風邪っぴき娘が起きてきました  笑

ではまた😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?