見出し画像

命と潮の満ち引き

みなさんは、潮の満ち引きと生死が関係しているって話、
聞いた事ありますか?
『命は満ち潮で産まれ、引き潮で亡くなる』というやつです。

近いものでいうと、月の満ち欠けと女性の生理周期などの話もありますね。
もちろん、陣痛促進剤を使った場合や、事故や自ら命を絶った場合などはあてはまりませんが、自然の場合は不思議と潮の満ち引きのタイミングが重なるそうです!🙄
絶対とは言い切れませんがある程度予測が出来るだけでも、心の準備が出来るし、ダメージは少なくすみそうですよね🙂

宣伝してるみたいで恐縮ですが、最期の時を親しい人とゆっくりと過ごしたい、不安のないお別れをしたいとお考えの方は葬儀社の
【事前相談】(無料)
を利用するのも一つの方法です。
少し前まではタブー視されていましたが、現在は残される方の負担を少なくする為、ご自分の葬儀会場やお墓を予め決めておく方もいるんんですよ。
今はお葬式のスタイルも様々ですし、形式張らず、柔軟に対応してくれる葬儀会社も増えていますから、いざという時に慌てないためにも前もって準備できる事はやっておいて損はないですよ😀
ちょっと興味あるって方はこちらにどうぞ👈🏻🙂



潮の満ち引きと生死の関係

「潮が満ちると産まれ、引くと死ぬ」といいますね。
迷信だと言う人もいれば、科学的根拠があるという人もいます。
実際にはどうなのでしょうか🙄
ちょっと調べてみました!

満ち潮・出産

今ご覧になっている方の中には新しい命が誕生する瞬間を
今か今かと楽しみにしている人もいらっしゃるかもしれませんね🤰🏻💕
命の誕生というのはいつの時代でも神秘的で
希望に溢れています。
と同時に、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても命がけですから
これから始まる陣痛や分娩のタイミングがわかるなら
それに越した事はありません。
これは私の母が言っていた事なんですが(母は産婦人科の看護師です)
赤ちゃんが産まれるのは満ち潮の時が多いそうです!😲
「最近やたらと産まれると思っていたら大潮だった!」とか
潮見表を見て「今日は忙しくなりそうだなぁ」とか
何十年も現場を見ている人間が言うのですから
一定の信憑性はあるのではないかと思います🤓
その他にも月の満ち欠けが関係しているとも言われており、
助産院や産科の壁に潮見のカレンダー月齢カレンダーが掛けてある事も
少なくありません。
私は出産した事がありませんので、実際に出産を経験された方の
ご意見も気になるところですね🙄 

引き潮・死期

産まれるのが満ち潮なら、亡くなるのは引き潮と言われています。
出産の時ほど潮の動きを重要視している訳ではなさそうですが
まったく関係ないともいいきれないと個人的には思っています。
というのも祖父が危篤になった時、親戚のおばさんが
引き潮の時間を気にしていたからです。
当時子供ながらに「なぜ海の事が気になるんだろう?」と
とても不思議にでした。
実際の臨終の時間と引き潮の時間が
どうだったかまでは分かりませんが
なんらかの繋がりがあると信じられているようですね。
しかし、引き潮と死に関しては否定的な意見も多い為
あくまでも参考程度に見ておくとよいでしょう!

潮の満ち引きと生死の関係、科学的根拠は?

ここまで潮の干満と出産・死期に関係があるのかを見てきました。関係があるという人もいれば、迷信だという人もいます。
そもそも潮の満ち引きじたい、月の動きに連動していて、月の持つ引力により潮位が高くなったり低くなったりします。
潮汐力というそうです!🌊🌅)
それを踏まえると潮の影響というより、月の影響を受けていると思った方が良いかもしれませんね。現代は生も死も人工的な力が加わっているでしょうし、因果関係のあるなしを断言するのは難しいのかもしれません。

なぜそう言い伝えられてきたのか

では、なぜこのように言い伝えられてきたのでしょう。
昔は現代のように医療技術や科学が発達していませんでした。
ガスも電気も時計もなく、天気予報だってない時代
人々は天体の動きや季節の移り変わり、空の色といった
自然にあるものを利用して生活を営んできました。
その中の一つに潮の干満をみる事も含まれていたのだと思います。
いつの時代から潮の満ち引きと生死の関係が
言い伝えられてきたのかはわかりませんが
今よりも自然がずっと身近で、人がけっして立ち入れない領域がある事を
畏怖の念を持って表したものが
現代まで語り継がれてきたのではないでしょうか。
完全に関係があるとは言えなくても
月を眺めながら赤ちゃんの誕生を心待ちにしたり
大切な方との思い出を振り返る時間はきっと特別な時間になるでしょう。

まとめ

📌生死と潮の干満に関係があるかは断言できないが,古くから言い伝えられている。
📌まったく無関係とも言い切れない為、いずれにしても前もって準備出来るものは準備しておく方が安心👨‍👩‍👦

👉🏻特に葬儀関係はその性質上、準備の時間が取れない場合が多い。
いざその時になると気が動転してしまい何から手を付けていいのかわからない、という事も。
👉🏻👉🏻そうならないように心配な人がいる場合は、葬儀社に事前に相談しておくと気が楽。

今回は潮の満ち引きと人の生死は関係あるのかという事を調べてみました!
普段はあまり考えることはないですが、
人って自然と共に生きてるんですね😳
この先、どんなに科学が発展してもそうであってほしいと思いました。
次回は最近流行りの(?)
【手元供養】についてお話したいと思います💨

🙌🏻事前相談はこちらから

🤲🏻家族葬のご相談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?