見出し画像

【俺的推薦】名作シーバスルアー!「デイシーバス編」BEST5

こんにちは。

アイザックです。

突然ですが、あなたはデイシーバスゲームの釣りにおいて、はたして自分の使っているルアーは正しく選択できているだろうか。という不安を感じたことはありませんか?

私は初心者のころいつも釣友のルアーケースを事あるたびに見せてもらってました。

そう、不安だったのです。自分が持っているルアーが本当に釣れるモノかを。

そこで、いろいろな経験を通し、釣りコミュ管理人の私がデイシーバス攻略で全力でお勧めしたいシーバスルアーランキングを書いていこうと思います。

今回の内容は初心者向けの内容になっています。

そして、大いに筆者の主観が混じっているものです。

自分で確固たるルアー考察ができる方はどうぞバックボタンで離脱をお願いいたします。

これを読んだあなたの未来は
・デイでの釣れるルアーを実釣ツイートをもって知れる
・紹介ルアーのメリット・デメリットが分かる
・自分がデイでシーバスを狙う時のルアー選択の考え方が分かる


それでは結果から



以下、実釣含む1位から3位のツイートをメリット・デメリットの解説しながら紹介いたします。

第1位

バクリースピンの特筆すべきはやはり「ブレード」

アミパターン時に好反応のイメージ。

なぜあそこまで反応が良いのか魚にしかわかりませんが、よほど側線を刺激される波動なのでしょうね。

どんなに渋いデイでもがんばれば魚を出せると思います。

デメリット
・エビり(テーリング)やすい
・ブレードがシリコンなので耐久性が弱い

メリット
・シリコン製なので静穏性がある
・バタつかないのがアミパターンに効く
・銀粉カラーがよく釣れる


第2位

シャロー隊を責めるならこいつの出番です。

デメリット
・塗装が少し弱い

メリット
・一口サイズなのでベイトが小さいとき使いやすい
・飛距離が必要なシャロー帯でも使える


第3位

デメリット
・キャスト時にブレードに空気抵抗が生まれ飛距離が落ちる
・交換ブレードが見つからない

メリット
・安い
・比較的どの釣具屋でも手に入りやすい
・濁り時はゴールド系カラーが最強


まとめ

いかがでしょうか。

デイの釣りはバイブレーションのリアクションで釣るのがセオリーと思います。

青空の下、バイブ高速巻きでガツン!とひったくられるようなバイトは本当に病みつきになりますよね。

特に、シーズンの始めころの河口付近はこの釣りがものすごく盛り上がりますよね。

それと4位のセットアッパーですが、これはミノーなのでデイのランキングに入ってきたのは面白いですね。

デイで釣れると聞いたのは釣友からの情報でした。

すして、キャスト後の飛行姿勢は目を見張るものがありました。

使ったことがある方なら分かりますが、テールからドリルのようにぶれなく飛んでいく姿に感動です。

着水後はジャークで潜らせ、ボトムの暗がりにいる個体を狙い打ちます。

ブルーブルーの村岡さんが言ってました

「新聞がギリギリ読めるくらいの明るさがシーバスは好む」と。

出典:シーバスの食わせテクニック完全マスター シーバススタイル2


濁った時のデイとかはまさにこの状況ではないでしょうか。

面白いですよね。


おわりに

はい。ここで【俺的推薦】名作シーバスルアーランキング「デイシーバス編」の解説は終了となります。

どうでしょう、あなたのお気に入りルアーはランキングに入っていたでしょうか?

デイシーバスの釣りはなんと言ってもバイブでの「ガン!」というバイトですよね。

きれいな水面から飛び出しのヘッドシェイク。

すべてが見えるのでナイトでは味わえないエキサイティングさがあります。

狙い方についての記事は、また別の機会にでも書いていこうと思ってますので、ブックマークしておいてもらえると嬉しいです。


今回のランキングのルアーは、一応下にリンク張っておきますのでもし気になった方はジャンプして確認してみてくださいね。


1位 バクリースピン
※すみません、バクリースピンはECショップで見つけることができませんでした。(メルカリなら有)
代わりにマドネス公式HPを掲載させていただきます。

2位 bit-Ⅴ

3位 鉄PANバイブ・ブレード(14g)

4位 セットアッパー(125S)

5位 トレイシー

#シーバス #シーバスルアー #バクリースピン #ビットブイ #鉄PANバイブ #セットアッパー   #トレイシー #爆釣


追伸

あ、あとこの記事に「スキ♡」してだくと次の執筆のはげみになります。

なので「ぽちっ」とおねがいします。。

最後までご覧いただきありがとうございます。

それではまたお会いしましょう!

クリエーターとして成長をし続けたいので、サポートお待ちしております。