見出し画像

【俺的推薦】名作シーバスルアーランキング!BEST10

こんにちは。

アイザックです。

突然ですが、あなたはシーバス釣りにおいて、はたして自分の使っているルアーは正しく選択できているだろうか。という不安を感じたことはありませんか?

私は初心者のころいつも釣友のルアーケースを事あるたびに見せてもらってました。

そう、不安だったのです。自分が持っているルアーが本当に釣れるモノかを。

そこで、様々な経験を通し知りえた情報を、釣りコミュ管理人の私が全力でお勧めしたいシーバスルアーランキングとして書いていこうと思います。

今回の内容は初心者向けの内容になっています。

そして、大いに筆者の主観が混じっているものです。

自分で確固たるルアー考察ができる方は時間の無駄になりますのでどうぞバックボタンで離脱をお願いいたします。

これを読んだあなたの未来は
・真に釣れるルアーを実釣ツイートをもって知れる
・紹介ルアーのメリット・デメリットが分かる
・シーバスを狙う時のルアー選択の考え方が分かる


ランキング結果

それでは早速結果から発表いたします。

1位 シャルダス
2位 ジグザクベイト
3位 フラペン
4位 スイッチヒッター
5位 パンチライン
6位 スネコン
7位 マリブ
8位 ガルバ
9位 サイレントアサシン
10位 ロケットベイト

以上の結果になりました。


以下、実釣含む1位から3位までのツイートをメリット・デメリットを添えて解説いたします。

第1位

ツイートにも書いていますが、個人的にはマズメの時間帯にいい結果を運んでくれるイメージです。

デメリット
・エビり(テーリング)しやすいところ
・ブレードの引き抵抗が強く、長時間使うと疲れる

メリット
・表層をゆっくり攻められる
・ブレード付きの割には結構飛距離が出る
・昼夜関係なしで釣れる

中には連結して使うツワモノもいるようですね。。


第2位

これは万人に愛されているルアーではないでしょうか。

デメリット
・塗装が剥げやすい
・筐体が意外ともろい(割れたことがある)

メリット
・重心移動しシステムが秀逸
・流れが緩くてもしっかりS字アピールしてくれる

使い方としては流れの変化を見つけたら、そこに流し込んでゆらゆらS字をかかせるイメージですね。

第3位

どんなに渋いときでも助けてくれたモノ。

ある日、シーバス釣りの手練れが6人横に並んで渋い中釣りした時でも

これを使っていた私一人が6本連続で釣りあげた伝説のルアー。

人気がないけど、それがまたいい。

私はこれを信じ抜きますね。

デメリット
・塗装がすこし弱い
・フラップは可動式なので、衝撃に弱い

メリット
・シンペンだけど昼間のシャロー帯で釣れる
・フラップで水を攪拌するので、引き抵抗が分かり流れの変化を察知しやすい


これが民意か

ランキングが落ち着いたころ、興味本位で各ツイートのアクティビティーを分析したところ、面白い結果がわかりました。

やはりAmazonのベストセラーにもなっている「スイッチヒッター」が非常に人気のあるルアーということが証明されました。(オヌマン効果?)

そして、私一押しの「フラペン」は7位と振るわず・・・。

ピンチの時に何度も助けてもらったルアーなので思いが詰まってるんですよね。

デイでも釣れるし、何人かでの釣行で誰も釣れないのに連続ヒットしてみたり。

しかしこれが民意というもの。

ルアーとは人それぞれの思い入れとともにルアーボックスに入っているのだなと思いました。

私の思いとあなたの思いに違いはありますが、すこしでも参考になれば幸いです。


おわりに

はい。これで【俺的推薦】名作シーバスルアーランキングの解説は終了となります。

どうでしょう、あなたのお気に入りルアーはありましたでしょうか?

時代の流行り廃りはあると思いますが、やはり自分で狙い通りに釣れたルアーは思い入れが違うものになりますよね。

今回のランキングがあなたのシーバスライフに少しでもお役に立てれれば幸せです。


1~3位以外のルアーはもし興味があったら下記からジャンプして確認してみてくださいね。


4位 スイッチヒッター85S

5位 パンチライン95

6位 スネコン90S

7位 マリブ68

8位 ガルバ73S

9位 サイレントアサシン129F

10位 ロケットベイト95mm



#シーバス #シーバスルアー #シャルダス #スイッチヒッター #ジグザグベイト #パンチライン #爆釣 #オヌマン


追伸

あ、あとこの記事に「スキ♡」していだくと次の執筆のはげみになります。

なので「ぽちっ」とおねがいします。。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた会いましょう!

クリエーターとして成長をし続けたいので、サポートお待ちしております。