見出し画像

No,183.犬の死「動物から学ぶことは多い」

実家で飼っていたロン君(ミニュチュア・シュナウザー)が天国に行きました(享年13歳)。

画像1

※ロン君とオスカー君

動物は死を恐れないといったことを聞いたことがあります。
恐れないということは死を知らないということだろう。

死を知らないということは歳をとり老いていくことも知らない。
つまり、この先があることも知らない。

そう考えると、彼ら(彼女ら)が一番大切なのは「今」だけなんだろうなと思います。

将来に不安を抱くこともなく、今、この瞬間のみに焦点をあてシンプルに生きている。

もちろん、過去を嘆いたり、悲しみにくれることもない。

彼らの生き方こそ動物の真意なんだろう

彼ら(彼女ら)から学ぶことは、教科書より重要‥

喧嘩ばかりしていたオスカー君も悲しんでいるよ‥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?