見出し画像

📶Wi-Fi6ルーターと中継器届いた件

こんばんわ


今日、届きました。

まずちょっとセットアップに手こずりました。

なんていうたらいいのかな、

まず普通にルーターから出てくる電波ではだめだったというか、

何度やってもAirStationにログインできなかったのです。

よくよく考えたら、この電波に対応している機種なかったってことに気づいて。。。

あそっか、いつもの感じじゃだめなのかってなって。

で、もとのルーターの設定をコピーするってのが説明書に書いてあって、ああそんなことするんだって感じでした。

二つのルーターを並べてAOSSボタンを押してランプの表示が説明書通りになるのを待ってたんですけど、初めは距離を離してやってたり、LANをつなげたりしてて、もう10回くらいうまくいかなくて、で最後の方は知らないうちにコピーできてたって言うね💦

なので、中継器の方の接続連携の方は一発でできました。

で、中継器といっても、メッシュになってるので、親機とおんなじ電波なんですよね。

めっちゃスッキリした感じです。

で、n規格とac規格の電波でやり取りしてるんかなと思ったんですけど、netspotで分析してみると名前は前の親機の電波の名前なんですけど、axの電波が飛んでるんですよね。そのaxの

2.4GHzの電波の速度は

画像1

5GHzの電波の速度は

画像2

ということで、5GHzの速度が上がりました。

今のところ、電波さくさくです。

よくわからないのですが、Wi-Fi6の電波の恩恵を受けてるようなのです。受信できなかったのは1FのTVくらいです。IPadも旧iphoneも2年前のスマホも電波受信で来てるし。なんで?

ということで、今回の買い物は良かったと思います。



おわり


⤵良ければこちらもご覧ください<(_ _)>


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。