見出し画像

☎固定電話って不思議だなという話

前書き


どこまで正確な情報かとか言われると、困る話なんですけども

例えば、これから1人暮らしをする大学生がスマホを持ってないということは珍しいと思うんですけど、固定電話を引く人も珍しいと思うんですね。

私は大学時代に、あとから携帯を持ったタイプの人なんですけど、と言っても入学から1か月後とかなんですけどね。数十年前の時はスマホというか携帯もマストアイテムというほどの物ではなかったし、電波の悪い場所もあったりしたんですけど、2023において、固定電話の必然性って事業をしてる人には必要かもしれないですけど、個人には必要ないものになっちゃいました。

問題は家庭なんですけどね。

メールとかもありますしね、電話をかけないと連絡を取れない時代からしたら手紙の量とかも減ったんでしょうけども、

ほとんど使ってないのに、基本料金はやや高めのまま推移してたものじゃないですか。

で、ここ最近きた知らせによると、

約2年後に現行の電話サービスは終了して、IP電話に切り替わる

というじゃないですか。

そりゃ、いろいろなところから、これ、何のために払ってるの?ってなっちゃったんだろうと思います。

私が携帯を持ち始めた頃は3000円から5000円くらいの基本料金

もちろん、その当時は携帯電話が技術的に最新で、お金を払ってでも持っていたいなというようなものだったので、これを高いと思おうが、次々に新しい商品が出て来て、通話量がパケット代に変わり、それがギガに変わり、

名を変えながら高い料金を払ってたわけです。

ですけど、 技術が進んでいったせいで、現代における携帯の代表のスマートフォンの基本料金って、キャリアによっても違うと思うんですが、

私は月550円しか払ってないです。

光ネットが侵食しすぎたんだと思います。

多分今携帯料金に数万円払える人はWI-FIという機能を利用せずに、というか
お金のことを気にせずに、生活できるような裕福な人で、

ほとんどの人は通信容量はたくさん必要としているけども、携帯電話料金なんかにお金をかけたくないというような人がほとんどなんじゃないかなと思っています。

私は常々思っているのですが、電話のかけ放題とか、

スタイルによって価格が最適化されるサービスがあんまり好きでなくて。

いつ使うか分からないけど、非常時のために契約しなくてはいけない公民館の電話とか。

いわゆるそれを作った会社がさほど仕事してないけども湯水のように湧いてくるような収入というか

基本料金一律という計算式、

おそらく法律で決まってるんでしょうけど

NHKの受信料と似てるというか

圧倒的強者のやり方というか。

還元制度になってたらいいと思うんですけどね。

できるかどうかはおいておいて

例えば基本料金月2000円は一回でも見たら2000円基本かかるんだけども

本当に1回も見なかったら徴収されません

的な。

見れる状況にあったら、払わないといけないって。

〇〇〇やん

NHKをぶっ壊~す


話が少しそれましたけども別にNHKがぶっ壊れてほしいわけでもないんですけどね。

私たちが今サブスクでみてるサービスから考えても

NHKはやや高い気がしませんかね?

もし、ですよ?

いまNHKがそういう立場とかもともとの意味を持つかどうかとかはおいておいて

シンプルに1つのサブスクリプションになったとしたら

だいたいほぼ全世帯に利用される金額帯としてどれくらいがイメージとして考えられるのかというと

いま年15000くらいですかね?BS込みで25000円くらいですかね。

月額1000を超えるのはどうかな?とは思います。

と言ってもメチャクチャ高額な価格ではないのですが、

なんで一律なのかな?という気持ちは湧いてきます。


提案


例えば、

ドラマとかバラエティーの部分って国営放送の目的とは違うものじゃないですか。

そこの放送を段階的にサブスク的な料金で徴収したらいいのではないでしょうか?やや高めで

NHKにしかできないお金のかかったドキュメンタリーとか密着映像とかいろいろあると思うんですけど、あれにお金を払いたい人っているはずですし、
そこの面白さを全く分かっていない苦学生もいるわけです。
払える人が払ってみて、その見れる状況の家でそれを観させてもらうのもありだし、何だったら、お金はないけどそれは払うみたいな人もいてもいいけど

でも本当の最低料金は全テレビおいてるところから徴収してほしいですけどね、委託とかせず、もっと納得いく方法で。

NTTをぶっ壊~す(固定電話の話に戻す)


先の話はNHKの話なんですけど、

固定電話(NTT)も、ほとんど使ってないけど、あの家、電話通ってないんですって。ってなりたくないからみんな見栄で電話とおしてるんじゃないんでしょうか?

固定電話の技術的維持にあれほどの基本料金がかかるとは思えない訳ですよ、

もちろんいろいろデフレしてるんで、

何でも安く契約したいなって思うのが自然なんですけど、

NTTの固定電話のその他の選択と言えばIP電話になるんですけども。

電話番号がどうなるのかとか、

遅延はないのかとか、

ただ安くなるだけだったら、もうネットを通してる家はIP電話に変えてるはずなんですけどね。

なんか縛りがあって返れないんですよ。

私の家ではLPガスに電話線が使われているというようなことでした

知るかいなっていうような話なんですよ、

で、今回聞いて見れた、IP電話に変えたらガスの工事をタダでするって言うんですね、

こんな情報皆さん知ってますか?

これ、NTTの既得権益を守る何かバイアスがかかってると思いませんか?

だって、こんだけネットが普及して、それとは別の無線通信も割安でできる時代に、大分昔に作られた技術が、価格も変わらず据え置きでお金を吸い上げてる、

こんな楽な商売ないでしょ?


で、この度うちの家ではNTTを解約して、別のIP電話を使うことにしたんですけども。

ナンバーディスプレイ機能とは何ぞや?


これはね、そこそこの教育を受けてきた人なら、電話機にかかってきた電話番号を表示する機能って言うのはわかるはず、なんですけどね、

うちの母はいまいちわかっていなかったって言うね。

これって、携帯電話では初めからついてる機能じゃないですか?

固定電話にはこの機能は基本料金には含まれてなくて、なぜか440円税込み
のオプションなんですよ。

時代遅れだと思いませんか?


で今日知ったのですけど、特殊サギ対策のために、NTTのナンバーディスプレイ機能と、ナンバーリクエストの機能は、2023年5月位から70歳くらいの人からは無償化されるんですって。

えっと、ぼろ儲けてたわけですよね?特殊犯罪のおかげで。

だって、そんなもんがはびこってなかったら、

というか、この話をする前に、黒電話だったころは相手の電話番号なんて表示する機能がなかったわけで。

で、いつからか。デジタル電話に変わったときに、そんな電話場番号が表示されるなんて、基本サービスだと思ってたんですが、これ440円出して観れるようになってたんですって、

だから基本料金の1760円に440円を足した2200円を払う問うようなことになってたんですって。

そんなに使わない電話に見栄で2200円も払ってたんですって、

10年間払ってたとしたら250000円くらい払ってることになります。

10年間で250000円くらい払うようなサービスの内容ですかね?

固定電話って。

僕は昔より安くなったとかそういう事は知らないんですけども。

ナンバーディスプレイする機能に月440円も払わないといけない理由が分からないというか、


なんかパソコン上のやつをポチっとするだけで、映るようになるようなしょうもないことを

せめて110円じゃないですか?

月440円って、そりゃ1日当たり10数円かもしれないですけども。

手間かかってます?

こういうのが強者のおごりだというのです。

それなら、

携帯電話を家庭用に置くでいいんじゃないですか?

初めからナンバーディスプレイなんだから。

知らないです、あのサービスを維持するために必要なお金は。

NHKと同じです。

だけと、国民が納得いかないと言っているのです、

今回の電話変更の件で、改めて、この国で

なかば独占的にやってるところは

ぬるいなと

電力関係の人らはみな火傷してます。

郵便関係も配達系もみな火傷してます。

その、生活にマスト系の会社は価格競争で叩かれるべきです。

で、逆にIPの電話安すぎて、誰がどう儲けるねんって言う価格帯ですけど

用分からん。なぜなら、基本料金は安いのに、オプション代が高いからです。

そのオプションで儲けないといけないとしても、

ナンバーディスプレイなんかは携帯でマストの技術なんだから

オプションではなく、基本料金を上げてでも入れてほしいというか

そんなことをしてるから。

新規参入に失敗するんですよ、

じゃあ言いましょうか。

僕最悪誰からかかってきてもいいから

440円携帯電話代下げてください

って言っても

下がらないです。

そもそも440円が抜いたりつけたりするものじゃないからです。

黒電話の変更の時に、なんで、初めから電話番号は表示されるという

デフォルトにしなかったのか、逆になぜ携帯電話の時にナンバーが表示されることをデフォルトとしたのか、技術的なことは知らないですけども

なんかしょうもないなと思ったという話です、

(追記)

うちの家では電話機の機能で電話が非通知でかかってきたら着拒にするという機能がついていたのですが、NTTの機能にナンバーリクエストという機能があって、220円を払ってそれを実行するものでしたが、結論的に言うと、220円を払わずに、電話機の機能だけでそれを実施していました。

IP電話に切り替える際に旧NTTのオプションのような機能をお金を払って追加できるというサービスがあったのですが、正直訳が分からなくて、うちの家では何度も喧嘩が起きました。

これくらい、固定電話のサービス関係が何をもとに正立しているのかが私の世代からしたら良くわからないという話です。

抽象的な記事になってしまいましたが、

どの家庭でもこの問題に直面すると思うので、

そういえば、ニョッキがなにか書いてたな?くらいの記事になればと思って書いてます。

まずは、現行のNTTに入ってるサービスがなにか、

移行するにあたって、どのサービスを引きづぐか、

そのあたりを理解していないと、IP電話さんはそこら辺のこれもつけましょうと言ったなんでもつけろ主義者ではないので、後々足りずに困るという普通とは反対の事が起きるかもしれません。

(あくまで抽象的な業者さんとして紹介してるので、特定することはできないと思いますが、できたとしても攻撃はしないで下さい、NTTさんは別に大手なので。これくらいの事は言われてると思いますのでかばいません)


おわり







この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。