見出し画像

🍩千寿どら焼きが美味しかった件

こんにちわ、


この間、映画を見に行ったときに、京都駅のお土産コーナー
(といってもいっぱいありますが)

八条口側の2Fの西側のお土産屋さんにあんまり見たことのない商品が

並んでたので買いました。


開けた後の箱の撮影で申し訳ないです。


「鼓月」さんと言えば

千寿せんべいが有名で

この間も


姫千寿せんべいモンブランをはがして撮影

こちらを買って食べたのですが、

この千寿せんべいを初めて食べた時は

美味しいおかしやなとおもった記憶があります。


話がそれましたが

それのどら焼き風みたいなのが出たという話です


箱の中にこんなのが5個入ってます


クッキーの波型というのが

千寿せんべいが生まれたのは昭和38年のこと。新たな菓子をつくろうと機械を購入した際に、間違えてドイツ製の焼肉製造機(波々の鉄板の焼成機)を購入してしまったことをきっかけに、あえてナミナミの形を武器とする逆転の発想で創り出されたものでした。波型のクッキー生地にクリームを挟むという、それまでの和菓子になかった斬新な素材と製法を用いて誕生したのが元祖本流の「千寿せんべい」なのです。

鼓月HPより


その、波型のお菓子が生まれるきっかけは偶然なのかもしれないですけど、

波型だからこその触感が楽しめますし、

このどら焼きの場合はワッフルみたいな感じになってて

味はどら焼きなんですけど、

このクリームが美味しいですよね。

生クリームとあんの商品はよく食べるんですけども、

このクリームがまた抜群に美味しいのです。

あの父がうまいというのだから、

結構うまいのだと思います。



お値段は少々しますけども。

これをお土産でもらったら嬉しいと思うなーというお話でした。



おわり


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。