見出し画像

🕯蝋燭(ろうそく)の話

こんにちわ、

ちょっとここ最近。

noteが上手く書けない病にかかってます。

上手く書けないというか。

いろいろ情報が錯綜してるというか。


そんな中で、久々に雑談ではなく1つそれっぽい記事を書こうかなと思います。


皆さんは鼻がいい方ですか?
あまり匂いを気にしないタイプですか?

私は割と匂いには敏感なんですが、

その食べ物のにおいであろうと、

香水であろうと、

アロマであろうと

線香であろうと

腐敗臭のにおいであろうと、

匂いの検出率が高いのであります。


話は変わって、

私の家では父が毎日神棚と仏壇に手を合わせるという作業を

しているのですが、

まあその勝手にやってくださったらいいのですが、

これ、

晩ごはん前にろうそくに火をつけられるんですよ、

これ、つけてる間はなんてことないのですが、

消した時に強烈なにおいを放つのです、

言い方が悪いですけど、まさに加齢臭ですね

加齢臭が漂ってくるのです、

どうも調べてると古いろうそくはくさくなるんですって。


これ、です。

特に2階で仕事してる私からすると不快で不快で仕方ないので、

あとごはん中もふとした時にその匂いがしてくるので、

父に、話てしてみたんです。

「このにおい何とかならないか?」

父曰く、

「ろうそくとはそういうもんだ」

しょうもない答えだと思いました。

私は事前に匂いの少ないろうそくなども調べてたので

ああ、いうの忘れてたのですが、父は鼻が悪いのです

気にならないそうです。

で父曰く、電気(LED)で光るろうそくを買ってくれたらそれを使う

と言ったので、一応それは買いました。


明日ねこさんで届きます。台風の影響がなければ

その前に。匂いの少ないろうそくも調べて買いました。


横からPKG


左が植物性、右が蜜蝋(ミツロウ)の蠟燭だそうです


植物性の物は試供品がついてたので

ケチな父はまだそれにしか

火をつけてないのですが、

新品だからかわからないですけど、

大分匂いが軽減されました。

で右側オレンジのやつは火を付けなくても石鹸のようないいにおいがします。


あと

火をつけるのは1日と15日にだけして、

その他はLEDで我慢してとも言いました。

火の始末はしっかりしてるとはいえ、

何があるか分からないですからね。


その形から入る感じのやつあまり好きではないです、

食べ物の食べ方もなんか感謝がないし。

いくら仏さんや神さんを拝んでも

かたちだけやってるのだから、何にもならないです。

そういうことになぜ気づけないんだろうと思う今日この頃です。


おわり


ありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。