見出し画像

原点回帰1(ガンダム)


ありがうございますう!!!!

まあ、小学校くらいの時は、

キン肉マンとか

ビックリマンチョコとか

勝手に流行ってるものが

いろいろあったんだけど、

ガンダムでいうとZガンダムが流行ってたっぽい。

そんなことを言い出したら、北斗の拳とか

聖闘士星矢とか

いろいろあった、

うる星やつらもやってた、

ドクタースランプアラレちゃんもやってた。


特撮でいうなら仮面ライダーとか、ウルトラマンも観た。

あんまり意味も考えず見ていた。


雑誌も色々見たけど

コロコロコミックからコミックボンボンに変えて、

私はちょっとそっちのほうに進んでいったけど、

なんか身近にガンダムのある生活があった

そのほかは

ちょうどタイミング的にどれにもうまくアプローチできなかった。


唯一、ゲーム関係でいうとFF2から、ドラクエ3あたりに影響を受けたのかな、

でゲームはいろいろした、

とはいえSFCばかりですけどね


その前のGBもだけど。

で、いつかファーストガンダムを見るんだ

ってのはあって、昔一度UNEXTでたぶんみた。

観たけどあまりよくわからなかった。

で、今回この年になってもう一回

ガンダムを見直しました。

その権利関係で配信がどれで観れるかとかややこしいけど

ガンダムはアマゾンで観れたかな、

まあ打ち切りで42話に短縮されたといっても長いよ。

その、昔見るのと今見るのではまた違いますしね。

ブラウン管サイズの、


で、今回見たときは女性陣を中心に見てる自分がいた。

ミライさんが一番信頼できるとか

セイラさんてこのポジションだったんだとか、

ララってこんな性格悪い感じなんだ最初とか。

シャアってテレビのファンの声とかではキャーキャー言われるし

確かにかっこいいかもしれないけど、

なにがそんなキャーキャー言われるねんとかあったけど、

これを見終わって。その子供向けアニメで、今までのような

正義と悪がはっきりしてないものを作って、

だけど、のちに評価されて、


だけど富野さんは7年間ガンダム以外のものを作って

Zガンダムに挑む。

この富野さんとか、宮崎駿さんとか、もっと前の

トキワ荘とか


この時代のクリエーターはいわゆる創造主(神々)で


この方たちの影響を受けて次がそだって、

みたいな連鎖は起こっていくんだけど


田舎に住んでて情報も不足していて

そんな私が、今回人生で初めてZガンダム(TV版)を50話見ました。

全然昔のものを感じさせない、描いてるのが今より未来だから。


でクレジット見てると、今は巨匠になってるような人たち声優さん含めて

出てきて、

でもなんかふぉわーっと終わって、

ZZガンダムを見たら、もう違う感じのガンダムになってて、

そうか、いろいろな規制の中でいろんな手がかかってこういうガンダムというのは生まれたんだなーっていう感じはわかりました。

そのあと、ガンダムはいろいろな解釈で、

シリーズを重ねましたけど、

私はロボットが戦うところが面白いとかあんまりそういう感じで

ガンダムを把握していなかったので、人間ドラマ

主体で観ていたので、

SEEDくらいから、OP、EDまで含めて

ありがとうございます。私もようやくガンダム受信できました。

みたいな高校生活を送って。

OO(ダブルオー)も観ましたし。

今回劇場版ガンダムDEEDFREEDOMも観れたし

逆襲のシャア観て、

それにでてくるチョイ役のハサウェイ、

あのショートとかで流れてくる閃光のハサウェイの

ハサウェイはブライトの息子の名前かい!

ってなって、

閃光のハサウェイみたし、

水星の魔女も1話みれたし、


とりあえず、そのシーンさえ知っていれば

山田玲司のヤングサンデーもまた会員になって、

それについてあーでもないこうでもない、って聞くのが楽しいんだわ。

岡田斗司夫さんはZガンダムは2次創作って言い放つし、

きもちいいわ。ハッキリし過ぎてて笑える。


ガンダムの、そのリアルタイム視聴をしてた人にはかなわないけど、

なんとなく、あれのもっていたエネルギーがいったいなんだったのか、

みたいなのはわかった気がします。


たぶん、この権利とかそういうのを置いておいたら

ガンダムでこういうの表現したいんだけど

みたいなのはいっぱいあるんだろうな

って思うというか。

これはクリエイターさんというか、

クリエイターチームの考えることなので

あれですが、


まあ全部最初から見なくても。

入りたいところから入れますガンダムは。

でも私的にZガンダムというのはすぽっと抜けてたので、

時間かけてみてよかったなという感じですね。

その内容を話してもあんまり意味がなくて、

必要ならば原点回帰でみてみてはという感じです。

私はガンダム終了からZガンダムまでの7年間に

富野さんが作った作品をもう一度見ようかな

とおもってる、っていうのもあるし、

仮面ライダーもウルトラマンもまあ配信で観れる奴は

多少課金しても観ようかなみたいな感じです。

ガンダムをある程度分かると、


アニメ作品作りとは何ぞやといいうのがわかってくる気がしました。

最近私のお気に入りが

○○マナーという言葉です。

富野マナーとか

80’sラブコメマナーとか

まあ、そのなんでそんな感じに描くんですか?

というのにはマナーがあるってなって

となると、マナーの勉強をするようになりませんか?

そうやっていくと、

トキワ荘マナーとか手塚マナーとかその手前の時代背景とか

そういうのを知ることになって

そのうえで、作られたアニメがあって、

しがまれるアニメもあるし、

影響を与えるアニメもあるし、

この辺がわかると、ちょっといわゆるオタクの世代の方々の

言葉が聞き取れるようになったりして。

でもあれなんですよ。

なにか今の時代をめちゃくちゃ風刺したような

アニメそろそろ生まれそうではあるんですが

誰が見るのってのはあります。

アニメで問題提起をするというよりは

混ぜてほしいですよね。

だれか異世界アニメにも一線を投じてほしいです。

この間なんかめちゃくちゃいじってるなー観たいなアニメやってたけど。


今回はガンダムの最初のころ見れてなかった私が

原点回帰してみたという話で、

特に何か細かく紹介する感じの記事ではないです、


ただ、アニソンは気になりましたね。

ダサいのか一周回ってダサくないのか。

カラオケでは歌わないかな。


つぎはウテナ見ようかな。

多分ちゃんと見れてない

それこそアニメージュ、ヱヴァンゲリオン

あの時期の悶々も解消したい。

おわり


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。