見出し画像

🍜2023.12.13 とことんとりコトコト(とことん特製鶏)

雑談17に書いたと思うんですけど、前回食券を買いまちがって、

混ぜそばを頼んでしまったのですが、

スープが飲みたかったので、年内に終わらせようと思って

もう一度行ってきました。


11時OPENなのに、めちゃくちゃ並んでるし、

僕の後ろがいなかったのがよかった。


今調べて分かったんですけど、できた時より価格が250円ほど上がってるんですね、

それでもあの行列なんですから、

しかもそのラーメン通が食べに来てる感じではなくて、

あのあたりの

「漢(おとこ)」

の胃袋をつかんでるんだろうなという感じです。

今回はちゃんと間違わずに頼めたのですが、


とことん特製鶏1250円、名前がわかりにくいんだよな。


欲張って特製にしたのですが、


この伝わるかどうかわからないのですが、

スープがドロドロです。


極鶏とか鶏谷とか、京都ではこのドロドロ鶏

のラーメンも増えてきてるのですが、

鶏白湯のうまみをぎゅっとした感じですね、

そりゃおいしいです。

で。写せてないですけど、めちゃくちゃ角太ちぢれ麺で

あんかけそばみたいな感じで、食べ応えがあり、

かつ、このチャーシューが薄切りで

麺と一緒に食べれるのがいい!

メンマはめちゃくちゃ角切りですけどね。

あと、白髪ねぎと普通のねぎと2つ入ってるんですけど、

頼むまでずっと写真で見てるときは真ん中にキャベツが

乗ってるんだ~って思ってたけども

この白髪ねぎとねぎを混ぜて食べると

さっぱりしてて美味しいです。

しいて言うなら、コショウをかけて食べたいなとかは思うのですが、


この店のこだわりなのか、カウンターにそういう調味料的なものが

一切おいてないというね、

なんか後ろの方に置いてるような気はするのですが

よくわかりません。

言ったら出してくれるタイプの店かもしれません。

もう一つ言うと、

手巻きずし用の焼きのりが3枚あるのですが、

私、このラーメンには焼きのりはあまりあわないのでは?

普通の海苔がいいな。

なんていうちゃってますけども

他がうますぎるのでそんなことにいちゃもんをつけるのは

私くらいです。

あれですよね?

昨日帰りにニュースでみたんですが、

🍜Youtuberと🍜会の大御所がなんか

喧嘩してるとかどうとか。

あんなのを見てますと、

こういう記事もあんまりよくないのかな

とか思っちゃうのですが、

陥れようなどという思いで書いてるわけではないです、

ただの日記みたいなものです。

1250円くらいの満足度はあります。

多分ノーマルのラーメンで普通のひとは満足するんじゃないですかね。

ちょっとたくさん食べれる人用のお店のカスタムになってる気がします、

でないと食券をあの並びでおかないと思うのでね。


ですけど、

今回は「鶏」を食べたのですが、

「赤」とか

「魚」とか

「ハーフ」

というのもちょっと食べてみたいな

と思うくらい、中毒性のある味ですね。

わざわざ一条寺の方に行って並んで食べるより

こっちで知ってる人だけが並んでる

というようなほうがいいですね。

店の規模がでかいので

多分しばらくは行列のお店になるんでしょうね。

次の予定さえなければ、サービスのアイスティーを

頂きたかったところだが、

泣く泣く断り、また来ますとは言わずに

ご馳走様でしたと言ってお店を出た

4ニョッキなのでした。

(おまけ)


この混ぜそばに写ってるような麺です。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。