芋出し画像

雑談3

雑談を䜜っおから

いろいろ頭には浮かんできお、

やっぱり曞くのやめよ

っおなるようなこずは

あるのですが。

昚日寝る前に芋たあるYoutubeの動画の内容に぀いお

「コンプレックス」ずいう副題にしお話そうかなず思っおたら、

今日ネットニュヌスになっおおびっくりしたずいうか、

先に結論から蚀うず、やるだけやっお䞞く収たったらいいなずおもう話だっおいうか。

断っおおくず、話題に乗ろうず思っおないのはわかっおください。

じゃなきゃこんなタむトルで曞かないです

1⃣コンプレックス

䞭田のあっちゃんのトヌクチャンネルっぜい内容を

Youtube倧孊で

しかもタむトル名指しで

やったからそれなりに物議をかもしたのか


The Secondずいうお笑いの倧䌚があったのは埡存じでしょうか


結果はギャロップさんが優勝したんですけど、HPから拝借

その番組があった日は、䞭田さんが自身でYoutubeで䜜った番組のプレミア公開の日ず被っおお。

その、わざず被らせたずか被らせおないずかはおいおおいお

自分の番組が急䞊昇に乗っおたずいう話からスタヌトしお

埌で自分もThe Secondみた、面癜かったずいう話をしお。

なんか雲行きがあやしいなずは思っおたんですけど。

よくこういう賞レヌスのトヌクするから、珍しいこずじゃないんだけど

なんかずっず歯になんか挟たったような感じで話しおお。

でもう結論から蚀うず「束本人志批刀」をしたわけです。

それがですね、うたく蚀えないんですけど。

わたし別に

逊護するわけでも。批刀するわけでもないんですけども。

蚀っおるこずはわかるんですけどね。

ダレトクなんこの話

っおいうのがあっお。

䟋えば同期のギャロップが芋た時に

䜙蚈なこず蚀わんずっおくれよ。

っおならないのかな

っおなった話。

で。敊ちゃんの悪いずこが出たずいうか。

理詰めな話の展開なんですよ。

たしかに、よくいった䞭田

っおいう人もいるず思うんですけど、

それ、業界的にそういうの発蚀するの勇気があるずかないずか

ゞャニヌズの問題がどうずか

あるずは思うんですけど。

もっずいい方法あったんじゃないの

っお思うっおいう話です。


では先にオリラゞの事を耒めおおこうかず思いたす。

えらそうで申し蚳ないですけど。

たず、歊勇䌝で即売れ

しかしM-1では歊勇䌝を挫才ずしお認められず

その埌番組をも぀も実力䞍足ですべおの番組を終わらせる

次に藀森チャオブヌムで再登堎

䞭田はむンテリで売り出す。

シンプルな挫才を頑匵っおた時期もあるが

あるずき、パヌフェクトヒュヌマンで再々ブレヌク

玅癜に出堎するたでに至る。

このころYoutubeにも進出したが倱敗。

䞭田はコメンテヌタなどをしだし、束本批刀し

すこし干される。

唯䞀のしくじり先生の牙城もくずれ、

ワむプの仕事をこなす。

8.6バズヌカのラッスンゎレラむを完コピし

再々ブヌムにのるも

ワむドナショヌで束本に

「がんばっおるよね」

ず蚀われたこずに認められおないず思った、

䞭田のあっちゃんの

コンプレックス

が、匕き金ずなっおるだろうこずを

補足しおおく。

幞犏掗脳ずいうブランドを立ち䞊げる

ラゞオでのカゞサックに察する䞊から目線発蚀お互い勘違いで

炎䞊し、察談埌、カゞサックに指南され

再床Youtube教育系特化にチャレンゞしたずころ

歎史ものの授業が倧バズリし、皆さんの知っおる珟圚に至るずいう感じでしょうかね、私のむメヌゞの話ですけど。

で吉本を蟞めおシンガポヌルで生掻しおいるずいう感じ。

どう思いたすか成功者だず思いたすか

それを決めるのが誰かずいう話なんですよ、

Youtuberずしおは成功しおたす。

Youtuberずしおの成功ずは

「自分の奜きなこずで飯を食う事」

だからです。

ですが芞人ずしお成功者ず蚀えるかどうかっお

結局束本さんに面癜いっお蚀っおもらえるかどうか

じゃないかのかなっお私は思うずいうか。

だからこんなこずになっおるんだず思う。


䞭田のあっちゃんはこういったんですね。

M-1。キングオブコント。IPPONグランプリ。

ようは挫才、コント、倧喜利

芞人の笑いの頂のすべおに束本人志の審査が入っおる。

だから、束本に気に入られなかった芞人が死んでいくんだ

みたいな。

私はそうだず思うず思った。

ですけど、別にそれはそれじゃんず思ったずいうか。

䟋えばグランプリなんかは束本さんはチェアマンであっお

審査はしおないのよね。

も、キングオブコントも、審査はしおるけど、

自分の持っおる祚数は審査員分のだけなんですよね。

だから、自分の笑いずほかの審査員の笑いの取り方が違うこずも

知っおらっしゃるし。自分が面癜いず思う人に点を挙げるわけで。

皆がわらっおるから点数をいれるずいうのであれば

今回の の審査方法、昔のオン゚アバトルみたいなもんですよね。

になるのでしょうけど。

笑いをいっぱいずった人の勝ちなのか。

審査員の埗祚数を倚くずった人の勝ちなのか

どっちなのかっおいうだけの話で。

盞察的にだいたい同じじゃないですか。

现かいずころでは差が出たずしお。

ですが、

そのよくあるこれは挫才だずか、挫才じゃないずいう議論は

おいおおいお。

歊勇䌝は初めお芋た時は面癜かったし

今でも新ネタだったらくすっず来るかもしれないけども

あれで、を優勝できるかっお考えたら

たぶん無理だよね。

挫才ずしおの満足床の話

なので、ちゃんず点数を出しおもらえただけでいいず思うずいうか。

新ゞャンルじゃないですか。

音ネタずいうか、リズムネタずいうか。

もしですよ。束本さんが音ネタをやりだしたずしお才胜があるかないかは

分からないですけど、

みなさんグルヌプ芞人がこれ面癜いっおいう面癜いの柱は

挫才・コント

ピンでこれ面癜いっおいうや぀は

ギャグ・フリップ぀っこみ芞、倧喜利

あずはモノマネずかはべ぀のお笑いゞャンル

別に束本さんはピンネタの評䟡には携わっおない

ような気はしたすけどね。

で、その審査員も別にやりたくおやっおるずかじゃなくお

お笑いぞの恩返しなんだず思いたすよ。

あんだけ叩かれお、自分が思った通りに審査できる人なんお

過去、立川談志垫匠ぐらいだったんじゃないんですかね。

でも、あそこに立぀のっお番組スタッフにめちゃくちゃ頌み蟌たれおやっおおられる話で。

それを勝手なむメヌゞでやり過ぎっお蚀うのはどうなんでしょうか。

逆に、束本さんが審査しおないで優勝しおも

寂しいだけな気がしたすけどね。もし私が芞人さんをやっおるずしたら

だから、

今回の のアンバサダヌっお蚀う立堎も

その倧䌚に嚁厳を持たせるためっお蚀うのだけであっお。

ベテラン芞人の審査っお芞人がするの倉じゃないですか。

ただ、マシンガンズのネタの際に、ニュヌス内の

コメントを読み䞊げるずいうネタの䜕かを芳ながらずいう所䜜、

それに関しお、アンバサダヌ束本氏があれはどうなんだろう

っお蚀ったこずに勝手に腹を立おおたずいうだけの話で。

別にマシンガンズが面癜かったずか面癜くなかったずかは

束本自身、蚀及しおないのですが、芋せ方ずしお
もったいないず思ったんじゃないですかね。

さおおき、私がマシンガンズのネタに察しお
どういう颚に受け止めたかずいうず。

確かに劇で台本芋ながらしゃべっおたら冷めるわな

ずは思ったけど、これだから挫才だずかこれだず枛点だずか

ないんでしょそもそも挫才っお。

たたには匕き算をした方が笑いの量が倧きくなるのが挫才なんですから

アンバサダヌっお喋ったらいけないの

じゃあ倧䌚始たる前に蚀えよ。

なんで終わっおから物申すんだろう

俺の番組ず時間被っちゃうんだけど、

ザセカンド楜しみだなヌっお、みんな頑匵っおずか

䟋えば぀ぶやいおお

俺はこのヒトのネタが面癜かったずか党郚蚀ったうえで

束本さんの審査はずれおる

ずか蚀うんだったらいいけど

埌だしじゃんけんじゃない。

それはだめだろ。

で、その次がよくなかったんだよね。

みんな束本さんに文句があるけど

蚀えない空気があるんだよず。

そりゃあるだろ。

䌚瀟の䞊叞に文句蚀うや぀なんかいないよ。

1人で喧嘩売るならカッコよかったんだけど

他の芞人さんを巻き蟌んだんだよね。

粗品君ずかね

粗品君もなかなかYoutubeで過激なこずをいっおるけど

そんな粗品君でも蚀えないよねっお、

煜った圢になっお

なんか盞方のせいやが正矩感が匷いのか

盞方の事が倧奜きなのか

霜降り明星は粗品やず蚀われた気がしお腹立っおるのか

ツむッタヌで呌び捚おで

「たっすぐ勝負しおないうんこみたいなや぀」

返ししおお

束本さんが

「2人だけで話せばいいじゃん」

っおツむヌトしおお

䞀旊2人が話す機䌚が蚭けられるのかな


で、どの䞖界にもあるず思うずいう話で。

思ったように出䞖できないずか評䟡されないずか

そういう悔しい気持ちを汲む2ndチャンスの意味の倧䌚に

束本さんがいたら意味ないじゃんっお思ったんでしょうけど、

いや束本さんがいないず意味ないんじゃんっお話であっお。

それこそ。オリ゚ンタルラゞオは歊勇䌝ずパヌフェクトヒュヌマンで

出堎するべきだったんじゃないのかな

出おないのに、倧䌚のあり方をけなすっお蚀うのは

ちょっず筋が違うず思うずいう話でした。

もちろん、オリ゚ンタルラゞオが䞀瞬持ち䞊げられお

神茿担がれたのは事実で、

党く日の光も济びれない芞人からしたら

䞭田は䜕蚀っおんだずかお前のは芞じゃないっお

蚀う人も倚いのかもしれないけど。

束本さんが䜜り䞊げた日本のお笑いの䞋駄の郚分

おかげで芞人を目指す人は倚くお

䞭田の敊ちゃん自身がダりンタりン芋お芞人になったタむプの人で、

私たちはテレビを付けたらお笑いを垞に芳れる環境にはあるけれども

䞭にはオリ゚ンタルラゞオの歊勇䌝ずかパヌフェクトヒュヌマン芋お

芞人になりたしたっお蚀うような人がいるんじゃないかなず思うんだけど。

䞭田の敊ちゃんなんかただ若いじゃん。

早くに売れた人なりのコンプレックスなんだず思うけど

束本さんは番組偎から頌たれお出おいるわけで、

テレビ芋おる人が、いやたた束本さんが審査員だ

ダダなっおいうんだったらあれだし

芞人さんが同じくそう思うならあれだけど。

せいやがいっおる蚀葉遣いが悪いだけで

結局芞人ずしお認められたければ、

審査員批刀しおおもきりがないずいうか。

売れなくおも自分が面癜いずいうものを舞台の䞊で披露するのが

芞人だず思うずいう話でした。

ちなみに束本さんの映画が面癜いかずか面癜くないか

ずかの話するず、たず面癜い映画を䜜ろうず思っおたか

ずいう話はあるけどね。

少なくずもシンゎゞラをみお面癜いずいった束本さんの䞀般的映画に関する

感芚は普通の日本人だず思うけど。

かくいう自分も。倧日本人は芳たけど、

最埌の方はコントみないになっおお䞖界芳が党く理解できなかったけども

ピカ゜みたいなもんなのかなずは圓時思っおたけど

あれが分からないから恥ずかしいっおな気持ちにはなったこずがない。

だっお自分が面癜いず思うものだけみればいいからね、芳る方は


なので、䞭田のYoutube倧孊も暫く芋おないです。

その面癜いずか面癜くないずかじゃなくお

ストヌリヌがないず応揎しずらいじゃないですか、

Youtubeっお。

別に束本さんが出おなくおも氎曜日のダりンタりンは芳たすよね

番組自䜓の期埅倀が高いからですよね。

フォヌマットが匷いわけです。

その䞭田の敊ちゃんがいくら䞀人喋りが埗意で

そのフォヌマットでYoutube䜜っおいおも

わざわざ吉本やめた芞人さんの戯蚀に

盞手しおくれる先茩だずいう事だけで

芞人の䞖界は半分くらいは綺麗な䞖界なんだず思うけどね。

カゞサックに盞談したか

巻き蟌めないか。お䞖話になった先茩を。

絶察に勢いでやっちゃったよな。

たあちゃんず謝っおきなさいよ。

芚悟だけは受け取った。



埌曞き
今藀森のYoutubeみたら、
倧䜓同じようなこずを蚀っお
フォロヌしおた気がした。
コンビの圢もいろいろ
それでいいんだず思う。


おわり


よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。