(削除検討学生起業家が)投資家に夢を見せられなかった話


概要

私は推しかつをテーマにしたビジネスコンテストに参加した。
結果は準優勝、惜しくも優勝を逃した形となった。

だがそれ以上に学びが多かった。私はこのプロダクトを本気で構想開発し、リリースをしようと思っている。

ベンチャーキャピタルからの 投資家からの本気の大人のフィードバック

  1. で実際に課題を抱えている人はこのアプリを使ってくれるの?
    僕はこのプロダクトのさらなるグロースのため資金調達を行うつもりでいた。でもそれは甘い考えだった。この資料を投資家に見せたらお金を出してくれるだろう。と思っていた。でも実際のレビューとして

    私は一円もこのプロダクトに出資できない。そもそもCtoCのビジネスの正解は誰にもわからない 結果を出してない人にはお金は出せない。

    構想段階でも調達できる人は、その人が優秀であることを証明できる人で、別にプロダクトは関係ない。

  2. 市場調査の甘さ
    ニーズがあることを証明できなかった。実際に興味を持ってくれてる人がいる。応援してくれている人がいる。それだけじゃビジネスは成り立たないのだなと。

    その中の人の一体どれぐらいの割合の人が


次は絶対に夢を見させる。そう決意した

4/22にこのアプリをリリースする予定。


アプリの成功はマーケティングでは決まらない。僕は今までのアプリの失敗例を実際に使ってくれる人がいない=届いていない。つまりマーケティングの失敗だと思っていた。実際成功しているアプリはほとんどマーケティングに力を入れている。

でもそれって本当にアプリに価値がある証明になるの?オーガニックのユーザーをどれだけ増やせるかそれが最も大事なこと

思考回数より試行回数


検証を繰り返すしかない。最低3回は。ユーザーが正解を持っている。

結果を出せ、

総括・今後の展望

結果を出す。リリースしてこのアプリが必要なものニーズがあるものであることを証明する。


起業家の仕事、今回は見せられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?