見出し画像

100万人のフォロワーと一億円どちらがほしいですか?

「お金の価値はどんどん減少している」数年前会社の役員さんに言われたことがある。彼が言った意味はインフレ率とかそういう話ではなく、お金が世界に及ぼす影響が相対的に減っているという意味らしい。それではお金で以外に何が重要になってきているのだろうか?

100万人のフォロワーと一億円どちらがほしいだろうか?この質問の元ネタはお金2.0という本に書いてある(いい本です)。さて、どちらを選ぶかということだけど、普通は一億円を選ぶだろう。一億円あれば、一生はちょっと不安だけど、長い間楽に生きていける。

一方100万人のフォロワーはどうだろうか?Twitterはいろんな講演依頼や仕事を私に持ってきた。もし私にフォロワーが100万人いればどうなるだろうか?きっと仕事や繋がりが想像もできないほどくるだろう。それこそ長い間楽しく生きていけるだろう。

さてみなさんどちらを選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?