見出し画像

楽しくない期間の努力

今やってる大変な仕事だったり努力に対しても笑顔充実感を持ってやれる時って、自己成長を感じられてる時がとにかく多い。

今頑張ってることが何にも繋がらないような気がしたり、自己成長を感じることができてない状態では目の前の頑張りを楽しむことが難しい。

気合いとかいろいろ言うことはできるし、もちろんそれはすごく大事なんだけど、正しい努力はやっぱり存在してて、その努力をできてるかどうかで大きく成長スピードが変わる。

成長速度が速い時はめちゃくちゃ充実するから、その分頑張ることに対して前向きになれる。

大事なのは、小さな成長を見逃さないことと、正しい努力をするために環境にこだわること。

そして継続すること。成長をめちゃくちゃ感じることができるまでにかかるある一定の期間があったりするから、その期間の苦しみを当たり前だと捉えて淡々とコツコツと取り組み続けることができるかが超大事。

楽しくなるまでの楽しくない努力は当たり前。

今日もコツコツが勝つコツ。

Be optimistic.

山崎壱成

ガオっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?