見出し画像

基礎がしっかりしてるから問題ないって話。

今日、食べすぎた!

ついさっき。笑

普段からお腹いっぱいなるほど食べないことを意識してて、苦しみを食べる事は最近はなかったんだけど。

今日はめちゃくちゃお腹空いてたし超良い日だったので食べて食べて食べまくった。

そんな今、思ってることが2つある。

1つは、自分の快感を得るために必要な行動をするために作り出す理由は無限に出てくるなって事。

お腹いっぱい食べることで満腹感を得られるから脳からすると凄く快感だ。

その快感を得るためにそれを正当化するための理由をいくつか作ったんだけどそれは本当に簡単で、改めて自分を制御する(自制すること)の難しさを感じた。

それと同時に自分の好きなことが仕事である状態、つまり仕事をすることが快感だってことを自分の脳が思う事ができると、その仕事をやる理由は無限に出てくるので強いなぁと思った。

やっぱり快感に思うことっていうのは継続性を維持する上ではとても大事なので、ワクワクを常に感じ続ける事を意識して行動しよう改めて感じた。

2つ目は、普段の積み重ねがあれば、たま〜に食べ過ぎちゃったりすることがあっても問題ないって事。

今日もそうだけど、僕はほぼ毎日トレーニングをしているので時々食べ過ぎちゃうようなことがあっても特に問題は無い。

その1回のせいで普段のルーティーンに大きな支障が出るって事は全くない。

土台がしっかりしてるから多少のものは耐えられる。

逆で考えるとすごくわかりやすんだけど、普段好きなものを食べて自分の体に気をつかってない人が、1回だけ健康的な食事を摂っただけで体が元気になって生活が劇的に変わるって事は無い。

最低でも3日必要だし、効果をしっかり感じたいなら3ヶ月は継続する必要がある。

僕は毎日英語を使って通訳テストしてるけどたまに休みの日に英語をあまり使わない日があったとしても僕の通訳のパフォーマンスが落ちる事は決してない。

それは毎日毎日英語をいっぱいに使ってるって言うのと、常にアップデートしていっているので体に染み付いているからだ。(に染み付いているからだってギャグみたいになった。笑)

継続することの難しさと継続することで得られるものの力強さを知ってるから、時々その緊張を解いて普段とは違うことをしても大きな影響を受けることはない。

過去の俺ありがとう。今日の俺学べ。明日の俺改善しろ。

Be optimistic.

山崎壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?