見出し画像

過去の経験に今を邪魔させない

やりたいこととか、夢がないときにどうすれば良いのかってことについて。そして、夢や目標をどう達成していくのかってことについて。

ちょっとでもなんか良いかもって思ったことを片っ端から試してみること以外ない。そしてそれを継続する。ちょっとじゃなくて、極め続ける。

〇〇をした後に何ができるか分からないから試してみない。ってことがよくあるけど、試してもない状態ではそもそも試した後に見えるものは分からない。できるようになってからしか見えない世界がある。

例えば、ワーキングホリデーに行きたいとして、ワーキングホリデーに行った後に何ができるか分からないって理由で行動しないことが結構あるけど、その行動をしたことない状態でワーキングホリデー後のことなんて分からない。

その行動を起こした先で、自分が全力で学び続けたり挑戦し続けることを覚悟していれば、何だってできる。

自分の慣れている環境やもうすでに知っている環境に居続けてしまうと、その快適さに慣れすぎてしまって、現状の生活から大きく変化を生み出すために必要な行動を起こすことが難しくなってしまうことがある。

定期的にジムに行ってたらいいけど、めっちゃたまにしか行かないとしたらめっちゃ行くのがメンタル的にキツい的なあれ。ジムにいくならパーソナルトレーナーをつける。そして理想の体になるまでやり切る。極める。

気になったら試してみる。その繰り返しをしていくことが最速で自分の情熱を燃やせるものを見つけるためにできること。

キーポイントは、ほんの少しでも良いかもって感じた時の自分の気持ちを絶対に無視しないこと。無視することが癖になってると、本当に好きな事を見つけるために過去の経験が邪魔をしてくる。

過去の経験からの学びは自分を守るためにあるものだけど、それが自分の新しい挑戦の邪魔をすることがある。

人間関係でも同じ。過去に傷ついた経験あってそれが原因で新しい人間関係を築いていくことが嫌になってしまうことがある。でも、それだとその先に待っているかもしれない素敵な関係を経験することができない。

過去の経験を、今の自分の挑戦を後押ししてくれるものとして捉えることでもっともっと前に進める。

だから、行動スピードを最速で、そして自分の気持ちが少しでも上向きになった瞬間を見逃さないようにしてあげることが大事。そしてそれを極める。ちょっとかじるくらいじゃ何も得られない。極める。

今抱えてる不安は全力で挑戦し続けて学び続けた先には小さなものになる。後のことは挑戦してから考える。

Be optimistic.

山崎壱成

ガオっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?