見出し画像

英語のモチベとは・・・This is how.

あるあるオブザイヤー!!!

英語学びたいけど結局継続できずに終わってしまうってやつ。

今回はそんな時にどうやってモチベーションをあげるのか、そしてキープするのかについて書く。英語だけでなく、どんなことにも効果抜群な方法。

僕のやっているモチベーションキープの方法はこんな感じ。


①毎日自分に語りかける。

毎朝、鏡の前で自分にこう語りかけている。

’’If I die tomorrow, what do I want to do today.  What do I have to do.   How can I help people. Smile a lot. I can do it, I can do it, I can do it.’’

『今日が最後の日だとしたら、何がしたい。何をしなければならない。どれだけ多くの人を助けられるだろう。俺ならできる✖️3』

って。鏡で自分に語りかけることによって1日に目的意識を持つことができる。その目的意識は自分にエネルギーとモチベーションを与えてくれる。僕の尊敬しているスティーブ・ジョブズから学んだ方法。

これは高校サッカー部時代、約125人の部員のキャプテンとして自分に何ができるのかを毎日考えて試行錯誤していた時から始めた。面白いことが好きな性格だし、高校生で自己管理もバッチリ出ない年齢だったのでかなり苦労したけどそんな時には必ず自分と向き合って対話してきた。不安な時、落ち着きたい時、モチベーションをあげたい時、常にこれをしとる。ニューヨーク留学中に何度か絶望感を味わった時や挫折をした時にも諦めずに継続できたのはこの方法があったからだと思う。


②好きなことと学びたいこと(英語)をリンクさせること。

英語を学びたい時によくあるのは、どっかのウェブサイトで見た他人の方法を真似して継続できないパターン。そんな時に、’’自分は飽きっぽいからだめな人間だなぁ’’って思ってしまい、気持ちまで落ちてしまうことがある。

これは一番最初の段階から間違っていると僕は思う。どうやったら楽しんで英語を自分のものにできるかを考えることから始め、結果的に自分の興味があるものにリンクさせれば良いと思う。映画好きなら字幕を見る、洋楽でも良い、ゴシップを読んでも良い、本当になんでも良いから、自分はこうやったら英語を楽しんで継続できるだろうなーっていう方法をいくつか試してみる。この最初のステップが最後まで自分を助けてくれる。これほんま。

僕の場合は映画とドラマ。一生飽きずにやっとけれる。いっぱいオススメがあるので今度紹介する。

ちなみに、Netflixで日本語と英語の字幕を両方同時に画面に出すとかなり勉強になる。↓↓↓


見たことある映画でやるのが良いかも!そしたら映画の内容わかってるから字幕に集中して映像み集中できんでも損した気持ちにならんから!


人生はアート、生きるものではなく創るもの。趣味はできるものではなくて自分で作るもの。

みんな、自分探しの旅で自分を探しているって思って、最終的に何かを得て帰って来るけど、彼らは行動することによっていろんな経験をし、スキルを習得して自分を形成していったってこと。それで人生を豊かなものにしていっているってこと。どっか海外に出て、自分を見つけて帰ってくるわけじゃない。強いて言えば自分を見つめてる。かっこいい。

ちょっと熱くなりすぎて話が脱線したけ、戻ろう、、、笑

こんな考え方を持って自分の人生を創っていってる。そして人を助け続けれるように生きてる。

そのほかにも、ヨガや瞑想、ギター演奏、筋トレ、栄養管理、読書、ゴルフ、映画鑑賞、英会話レッスン、スペイン語学習などを人生に取り入れてる。そうやって面白い人生を創る努力をしてる。

少しでも僕のモチベーションに関してのメソッドが皆さんのヒントになれば嬉しい。そして英語は最高だ。


先日、記事を読んでくれている人たちから、『英語を頑張る理由になっています、ありがとう。』って言われた、こっちのセリフ。ありがとうございます。これからも頑張って楽しんで行こう。


An interesting information...酔っ払いがフラフラ歩くことを’’千鳥足で歩く’’っていうのは、実際に千鳥っていう鳥の歩き方がフラフラして見えて、それに似てるから。千鳥は進化の過程で足の骨が退化していて、あまり歩くのは得意じゃない。外敵が千鳥のヒナに近ずいている時には、わざと怪我をしているふりをして外敵の気を引き、ヒナから遠ざけるらしい。

鳥は全然酔ってない。

Be optimistic.


僕のインスタグラム↓↓↓ YEAH!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?