見出し画像

意味なんて後付けで良い。No problem.

最近、よく相談されることがある。

これはした方がいいのかな?これは意味があるの?なんでこの仕事しないといけないのかな?とかだ。

この質問全てには、自分がこれからする行動がなんの意味があるのかに集中したものだ。それは言い換えれば、他人からどう評価されるのかを気にした上での質問だ。

こんなことを気にしていては、ワクワクする人生を過ごすには程遠いかもしれない。

日本人の素晴らしい所は、全ての行動に理由があること。

建物一つ見ても、車も、仕事も、料理でも、ほとんど全ての行動に意味がある。

外国の友人からはすごく感動される。

そしてその瞬間はすごく誇らしい気持ちにもなる。

しかし、ここが注意しなくてはならない面白いところ。

全ての行動に意味を持たせているということは、つまり、

意味を感じられない行動をすると批判されやすいと言うことでもある。その生で何か新しいことにチャレンジするときに重荷になってしまっている。


ここで、僕が心から愛するニューヨークについて考えてみる。

ニューヨークって場所は、全ての行動に意味を持たさなくても良い場所。

その人があるがままに存在していて、挑戦したいことをして、やりたくないことはしない。

そしてそれを否定する人はほとんどいない。そんな環境はその場所に実際に行ってから本当に理解できた。

もちろん、多くの国から様々な人種の人が集まるので、お互いを理解しようとする感覚があるからといえばそれまでだが、そもそも、お互いをそんなに気にしていないのかもしれない。

何をしていても、楽しくて刺激的であれば皆が楽しみ、意味が理解できないものや行動は’’個性’’として評価される。

そこに意味があるかないかなんて関係はない。

つまり、自分の理解できない範囲のものに対して批判する代わりに、その個性を楽しむことに集中しているということだ。

今の時代、SNSで発信できるようになり、多くの人と繋がれるようになった。そんな時代なんだ。そんなビッグチャンスを利用しないなんて勿体無い。周りに自分を理解してくれる人がいない人。大丈夫。

世界中には出会ったことのない人や文化ばかりで、自分が輝ける場所がきっとある。

そのための手段として英語を身につけておくと自分のワクワクできる環境を作り出せる可能性が格段に上がる。

楽しむために必要なスキルを手に入れれば良い!それがきっと自分を助けてくれる!

Be optimistic.

Issei Yamasaki

英語や留学について、その他何でもあれば僕のインスタグラムに連絡ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?