見出し画像

【自己紹介④】絶望感と引き換えに得た大切なもの それは...

次回予約率99パーセント
カット料金 12000円
超顧客主義 看板のない
"大好きなお客様だけ"の
一見さん御断り会員制 美容室
元アニソン歌手で
超現場主義 おっさん 美容師の
一声(いっせい)です

世の中の同志である
超現場主義おっさん美容師
おねえさま美容師 サロン業の方
そして業種に限らず 現場で頑張る
全ての"職人"価値向上の一員に
なれたら とても 嬉しく思います

小さな美容室が
ブレない熱い理念を持ち
共感してくれた
"大好きなお客様だけ"を
《生涯担当》する想いで
丁寧に大切に担当し
【予約のとれないお店】に
成長する方法

【自己紹介③】の続きです

【自己紹介④】

【右手骨折で3か月間休業し絶望感と
引き換えに得た大切なものとは】

当美容室には

【1人ひとりのお客様を
"生涯担当させて頂きたい"
思いで丁寧に大切に絶対に
流れ作業をしない美容室】

【お客様は 家族 親友
家族や親友に真実を伝えるように
髪や頭皮に悪いもの、不必要な
メニューは正直に伝え 潔く断る!】

という 理念 があり、
(こうやってお客様に実際に頂いた直筆口コミのお声から理念が少しずつ出来上がりました☆)

必ず全てのお客様に
思いを お伝えしています

僕は今回のことで
自分の周りの大切な人達に

多大な迷惑を
かけてしまいました

また今後、無理をして
身体を壊したりして

お店をたたむようなことになれば、

すぐに駆けつけてくれた家族

友人達

毎日のように激励してくれて
待ってて下さった
大好きな 大切な お客様 達へ

また
迷惑をかけることになります

もう二度とそうならない為に

お店を末長く存続し
恩返しをしていくためにも、

【マーケティング】を学ぶ必要が
あると気づいたのです。

以前は

「マーケティング」と聞くと

正直、職人気質の僕は、

人の心を数値化し
データとしてとらえ
ビジネス臭漂う、
小手先のテクニックでお金儲け、
という 偏った 少し悪いイメージを
持っていました。

ですが、至極 シンプルに

「本気でお客様のことを考え

本気でお客様へ想いが伝われば

支持していただける」

ということ。

今まで、

"長時間労働"として

身体を使い酷使することだけで

"考えるということ"を怠ってきた分

今後 は、

脳に汗をかき
お客様のことを本気で考え
お客様が心から欲しているものを
リサーチし

頭を使い、いや "心"を 鍛え

熱い想いを伝える "術"(すべ)を学ぶ

それが 僕の中での現在の

【マーケティング】の認識となりました

【このブログの目的とは】

続く...


#美容室 #美容師
#アニソン #元アニソン歌手
#小さな美容室 #非常識
#成功 #江口一声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?