見出し画像

あなたは「何屋さん?」・・本と人が教えてくれた・・思い出させてくれた

実はある本を勧められた

「今のあなたにオススメの本」だったかな?

誰に勧められたのか?

Amazon Kindle!

書名も著者も丁寧に確認する事なく一気に読んだ

何でAmazonは分かったの?Kindleは分かったの?

書名検索から?ネット検索から?これがAI?

モヤモヤへの答をくれた本だった

起業して悶々としていた中、あるコンサルに質問された

「あなたは何屋さん?」

答えられなかった

「社労士です」「FPです」なんて答じゃない事はすぐに分かった

そんな風に自分の仕事を考えた事がなかったから

「なんのために」「どうして」と自問自答しても答えなんて出ない

教えてくれたのはオススメの本と人との出会いだった

でも、それは「思い出させてくれた」という事でもあった

その後・・著者の書籍を次々と読破中(Kindle  Unlimitedで 😆)

「自己啓発本を読むなかれ」とのお言葉を頂いた事もあるけど・・

書から学ぶ事は新たな気付き

そこには自分とは異なった考え方に触れる事は大切

良くも悪くも自分という柱があるから・・

新たなものに触れたときに「喜び」「納得」『疑問』『懐疑』といった感情が生まれる

『負の感情』とどのように付き合っていくのか?

ここからが本当の意義なのだと今更ながら教えられる

因みにススメられたのは「運転者」

そして・・今は
まだ途中なんだけど
余りに自分のモヤモヤの答を出してくれたので・・

あなたの仕事は何?
あなたは何屋さん?

もうすぐ胸を張って答えられそう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?