見出し画像

一眼レフ練習日記 その1

2022年8月27日
去年の秋に買って、あまり使わずにタンスの奥に眠らせてしまっていた一眼レフ(Canon EOS Kiss X10)。夏の終わりにちょっと出掛けて練習してみました。

まず最初に行った場所は嵐山渓谷です。

1
嵐山渓谷バーベキュー広場
槻川内に設置されている飛び石から撮影
奥にテントが並んでいるのが見えます
2
飛び石と飛び石の間から撮影してみました

武蔵嵐山の地名発祥の地へ向かうことに。

3
冠水橋手前
4
冠水橋より上流方面
5
この風景が京都の嵐山に似ていることから
大正時代、当時の林学博士が命名したそうです

場所を移動して、さらに上流へ。隠れ絶景スポットに遭遇。

6
嵐山岩畳エリア
7
水面ギリギリで撮ってみました
8
滝みたいなところを間近で(横型)
9
水しぶきを間近で(縦型1)
10
水しぶきを間近で(縦型2)
11
水しぶきを間近で(縦型3)
12
すごい迫力です
13
まるで生きているかのような水しぶき


嵐山渓谷を離れたあとは、その足で西武園ゆうえんちの打ち上げ花火を見に行きました。花火を一眼レフで撮るのは人生初です。

14
これが初めて一眼レフで撮った打ち上げ花火
めっちゃブレてる
15
少しブレは収まったものの、中心部だけブレ
16
ブレなかった!と思ったらもう散ったあと
タイミングも難しいです

しかし、失敗だけではなかったです。

17
実は14の後にとれた写真
人生2枚目の花火にしてはよく撮れているかもしれない
18
色鮮やかに撮れた
19
大きく打ち上がった花火
これから開花する花火の軌道もまたいい
20
フィナーレ
最後は絶対にブレさせないと思い撮った写真

いつもはスマートフォンで撮っていましたが、それとはまた違った世界観を表現することができたかなと思ったので楽しかったです。

#嵐山渓谷
#西武園ゆうえんち
#一眼レフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?