見出し画像

4 01

4月1日です。いわゆるエイプリルフールというやつです。みなさんはどんな嘘をつかれましたか。僕は、Twitterの絵垢のアイコンと名前を 野獣派の初音ミクにしました。何を言っているか分からないと思いますが、ぼくもよくわかりません。

嘘って怖いですよね。みんな他人を正しくしようとするけど、みんな欺く事をいつしか学んで、嘘つきになっていく。嘘をつかない人はいないと思います。「おれ、嘘ついた事ないんだよね」が定番の嘘になることからもそれは明らかでしょう。別にそんなに悪いことじゃあ、ないとは思います。結局のところ、誰かを傷つけてしまうかそうでないか。嘘か嘘じゃないかよりも、人間の社会っていうのはそれが大事ですよね。それに、嘘つきばかりの世界で、ありのままに傷つけば、自分を保つのも厳しくなっていくでしょうから、ポケモンのみがわりみたいな感じで、嘘に痛みを任せてあげてもいいんじゃないですかね。だれもおこりませんよ。きっと。

ぼくは重音テトさんが好きです。彼女も嘘をテーマにしたキャラですよね。彼女のアイデンティティはそこにあります。重ねられ紡がれた嘘。ハリボテのパッケージ。破綻した世界観。嘘から始まったものが、みんなに愛されて、ホントノものになっていく。嘘って本物よりも素敵なのかもしれません。

自分でも他人でも。人を傷つけるのは良くないですね。嘘とも真実とも、バランスよく付き合っていきましょう。

花冷えに俯き気味のエイプリル今日はそのまま芝桜でも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?