見出し画像

iPad Proの新型を買う前に

iPadの新型が出ましたよね。
僕はiPad mini4を3年間使ってきて思うところもあり、
そろそろ変えたいと思ってたのですが、、、、

新型高い・・・

そもそもiPad mini4の何に不満だったかを書いてみる


容量・・・

64GBだとちょっと足りないんですよね。
動画編集とかするし、別枠で毎月130円払ってストレージ50GBを借りて使っている。これはこれで便利だけど。

Apple Pencil非対応

一応スタイラスペン持ってるんですけど、全然使えないんですよ。
で、アップルペンシルに目をつけたんですがiPad mini4には非対応。
タイムラグもなく紙で描いているように使えるっていう「売り」が気になる。そして画面に手が触れても反応しない機能!!
お絵かき修行中のみなので、ここは重要です。
↓Procreateで手で描いてます↓

画面の狭さ

こればっかりは厳しいですが、お絵かき以外で気になったことが無いです。
むしろお絵かきしなければiPad mini4で十分の広さです。


これだけなんですよね。

お絵描き対応かどうか。

むしろiPad Pro10~11インチにすることで大きくなる為に普段は持ちにくく、カバンの中身も圧迫することになる。

もちろん最新型も魅力はある

アップルペンシルの追加機能はかなり嬉しいですが、
そんなに気にすることではない。

冷静になって考えてみればお絵かきにとっては
iPad mini4 → iPad Pro旧型

これで十分だなあ、という結論。

思い出してみよう。

iPad ProとApplePencilが出たときの世間の感動の嵐を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?