見出し画像

うんち

息子のうんちを見てて思ったことです。
食事中のかた、ごめんなさい。

いったい何歳からうんちをするのが恥ずかしくなるんだろう。

保育園児までは、恥ずかしげも無く扉を開いてブリブリするけど、小学生になったら途端に恥ずかしくなりますよね。

うんちは自然な生理現象のはずなのに。

義務教育で集団生活が始まったから?

違う。

「うんち」と言えない環境になるからですね。
僕は子供の頃からお腹が弱く、授業中におなかが痛くても怖くて恥ずかしくて言えませんでした。

授業中に手を挙げて「トイレに行きたい」と言うことができなかった。

ガマンして

ガマンして

ガマンして

青ざめながらチャイムと共にトイレに駆け込むが、後からトイレに入ってくる同級生たちにバレないようにひっそりと下痢をする苦しみ。

何であんなうんち環境なの?

ほんと馬鹿げてる。

さあ、したいときにうんちをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?