見出し画像

北海道から九州へ。ずっと気になっていた高千穂へ行ってきました。

今回の九州の旅は佐世保で2泊しました。



佐世保のあとは、80歳になる父と一緒に温泉宿に行く予定で。しかし直前で父が熱を出たために キャンセル…

父がお気に入りの宿を2泊取っていたので、
私たちは そのまま佐賀県の古湯温泉に泊まることにしました。

当初の予定通り、佐世保駅から佐賀駅まで特急に乗って到着。そして佐賀駅でレンタカーを借りて。

この時点で11時前。
距離を調べて少し躊躇したけど、ずっと行きたかった高千穂へ行ってみようと!

Googleさんで検索したら、
高速を使って2時間45分…(汗)
でもね、北海道で長距離移動は慣れてますから。

佐賀駅~高千穂峡まで
148キロ
往復 約6時間…

途中で止まったのは 北熊本SAでトイレ休憩のみ。

14時頃、ようやく高千穂に到着。
高速降りてからの下道が 長かった!

突然決めた高千穂行きだったので、あまり下調べもできず…。
まずは有名な高千穂神社へ。


聳え立つ立派な鳥居✨


神社ってどこも木が立派よね✨


夫婦杉
手を繋いで3回 廻るといいらしい✨


次は  天岩戸神社へ。

天岩戸神社の前には屋台が何軒かあって
子供たちは食べ歩き

神職さんが案内してくれるというので、集合場所へ行って ツアーのようにゾロゾロ歩いて御神体 「天岩戸」を見に行きました。

社務所の前の休憩所に集合です

これが良かった~!
写真撮影はNGだったけど、天照大御神が隠れたとされている天岩戸が見れました。
わぉ~こんなところにあるんだ。絶景でした!
このツアーに参加しないと見られないので、ぜひ参加してくださいね。


そして この先にある「天安河原」も行きたかったけれど、時間の関係で断念…


「天安河原」 ここ 行きたかったとこだぁ!
(ネットからお借りしました)


そして、1番気になっていた神社 「八大龍王水神」へ。

今 日本の龍神たちが地球のために頑張ってくれているそうなので、感謝を伝えたくて。

日本酒と生卵を奉納してきました。
(卵は合っているのかどうか分からないけど、本堂には卵入れがありました。)


「八大龍王水神」

本堂脇に張られたロープの向こうにある石社は古来の拝殿
ぜひ行ってみてね🐉


木の幹が龍のように伸びてます🐉


参拝したあと境内の井戸で御神水をいただきました。美味しかった!身体が浄化されてるといいな。


そしてナビを入れてた時に偶然見つけた
「瀬織津姫」神社 ✨
それもすぐ近くにある!
ここで瀬織津姫に出会えるなんて。

瀬織津姫さまは 
天照大神の荒魂とも いわれています✨
場所的に「天岩戸」 の裏側にありそう✨

ということで、駆け足で高千穂にある神社を巡ってきました。

あともう1つ行きたかった神社があって。
熊本県にある「幣立神宮 」

高千穂からは車で30分くらいで行けるところ。
ここは次回の目的に。(いつ行けるかな?)

最後に高千穂峡にも寄りたかったけれど、全然時間が足りませんでした…(涙)

ここから急いで佐賀まで帰り、
ホテルの夕食時間を1時間以上 遅れて、今晩の宿に到着。

ホテルのスタッフさんがほんとに温かくてフレンドリーで良かった!

次回は九州旅行 佐賀編を書きたいと思います。

ここまでお読み下さり、ありがとうございます✨



サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。