見出し画像

倉敷の街並み&サムハラ神社 へ行ってきました。

子供たちの春休み、9連休を取って地元の愛知に帰省してきました。
そして、帰省するたびに近くへ旅行に出かけるのですが、

今回は私の姉妹&姪っ子甥っ子と一緒に行くことになりました。大人3人+子供4人の7人旅。

日本もいろいろと旅してきたけれど、
まだ行っていないところもたくさんあって。

今回は中国地方へ。

愛知県から中国地方まで車で行くのはちょっと大変なので…

新幹線で。

何か安いプランはないかな?と探していたら、
新幹線・JR ➕ 宿泊パックツアー✨

https://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/


いろいろ探してみたけれど、
こちらがお値打ちだったので、申し込みました。

1日目は名古屋から岡山まで新幹線で。
宿泊はお洒落なホテルが多かったので、倉敷にしました。


和室の部屋は子供たちメインで
大人はトリプル部屋

宿泊客は ほとんどが外国人でした。
海外からも人気のエリアなんですね!


朝食もとっても美味しかった✨


以前に岡山在住の方に、岡山でおすすめの神社や観光スポットとかありますか?と聞いたら、

「サムハラ神社」 というご回答。

えっ!?
初めて聞く神社で、Googleで検索してみると、

「神様に呼ばれた人だけ行ける」と話題のサムハラ神社奥の宮。大阪市のサムハラ神社のルーツとして知られ、全国から参拝者が訪れるパワースポットです。

サムハラ神社の御祭神は、天之御中主大神(あめのみなかぬしのおおかみ)、高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)、神皇産霊大神(かみむすびのおおかみ)。あらゆるものを生み出した「造化三神」と呼ばれています。

鳥居やその横の石碑に刻まれた不思議な文字は「サムハラ」と読みます。「サムハラ」とは古代朝鮮語の「生きなさい」が語源という説があるそうです。

岡山観光webからの引用


倉敷駅でレンタカーを借りて、サムハラ神社まで。


少し距離があるけれど、
LET'S GO~🚗 ³₃

呼ばれた人だけ行ける…と
聞いていたので、険しい山道なのかな?とドキドキしてたけれど、険しいところは全然なくてスムーズに到着。


神社まで行く上りの階段が険しかったかも…笑


サムハラってこういう字を書くんですね
ここにある宇宙人らしき置物と
龍神雲の写真は一見の価値あり👀✨


参拝中、回りには誰もいなかったので、
姉と2人で 今回も龍神祝詞を唱えてみました。

展望台から空を眺めると
勢いのある龍神雲がモクモクと🐉


風がビュービュー吹いていて、
なんとも龍神さまの強いエネルギーを感じる場所でした。

ご縁を感じる方、是非 サムハラ神社まで行ってみてくださいね。

サムハラ神社まで足を伸ばしたので、倉敷観光は ほとんど出来なくて…
早朝にお散歩へ行ってきました。


絵になる景色✨
海外からの観光客にも人気なのが伺えます


左手の喫茶エル・グレコ
OPENしていたら行きたかった❣️


大原美術館も行きたかったなぁ✨

街の人に可愛がられていた
白鳥さん🦢‪𓈒𓏸

また次回ゆっくり観光できたらいいなと思います。

岡山を後にして、次は広島までレンタカーで移動しました。
そちらは、またnoteに書きたいと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます✨

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。