見出し画像

30分でできるチームビルディング

こんにちは!アイスタイルのデザイナーの新井です。先日、デザイン部のメンバーで「wevox values card」を使ったワークショップをして、とても面白かったので今回はその時の様子を記事にしたいと思います!

デザイン部内活性化の取り組みとして

そもそものきっかけは、デザイン部内の活性化でどんなことしていく?といった話をしているときに、以前にサイバーエージェントの井上さんをお招きして「デザイナーのキャリアの描き方」をテーマに話をしたので、皆が考えているキャリアの話や、価値観を発表するのはどうだろうという案が出ました。

しかし、そういったワークショップをするには準備が大変だったりワーク自体も時間がかかります。また以前に似たようなことを社内全体の研修でやったこともあり、同じようなことをするのもなーと思っていた時に、「wevox values card」を知り、これなら気軽にできそうということで早速購入をしました!

ゲーム感覚でできるから楽しい

まずはお試しで身近なメンバー5人でやってみました。遊び方はとても簡単!説明を軽く読んでわいわいしながら進めました。

画像1

・最初に1人5枚ずつカードを配り、残ったカードの「山」から1枚ずつカードを順番に引いていきます。引いたカードと合わせた手持ちのカードの中から、自分の価値観から遠いものを1枚捨てていきます。
・カードを引く人は、他の人が捨てたカードの中から選んでもOK!カードの「山」がなくなるまで繰り返します。

開始早々、引いたカードと手持ちのカードでどちらも捨てれないようなワードが…!!

普段「幸せ」と「友情」を比べて選択するなんてことはないと思うので、これもまた面白い。

画像2

「えー!それ捨てるの?!」「そのカード欲しい!」など言い合いながら盛り上がりました。

画像3

写真は、「家族」を捨てる瞬間(笑)

他の人が持っているカードは見えないので、捨てたカードと比べて何を持っているのか想像したり、見ているだけでも楽しいなと思いました!

みんなの価値観は?

ワークは5人でやって30分ほど。あっという間に終わりました!

最後にそれぞれのカードを見せあい、なぜそれを選んだのか説明してもらいました。

私が選んだカードはこちら

画像4

私は子育てしながら仕事をしているので、両立させていく上で「創造性を持ちデザインを生み出すことに喜びを感じ、経済的な豊かさもあれば心のゆとりもでき、優しさを忘れずにもっていれば仕事も家庭も両立して楽しくできると思うから」とまとめました。

そしてみんなのカードはこちら

画像5

一緒に仕事をしているメンバーなのである程度イメージはあったけど、意外なカードを持っていたりと新たな発見があって面白かったです。

メンバーを変えれば選ぶカードも変わってくるし、テーマを変えて他己紹介で使用してみるなど、他にも色々な遊び方ができるなと思いました。

この後、他のデザイナー同士でもワークをやりました。皆どのカードを残すかに悩んでいたり、カードを見て「○○さんぽいー!」など、それぞれ個性が出て盛り上がりました!

今回は部内メンバーでワークをやりましたが、新しいプロジェクトがはじまる時に、プロジェクトメンバー内でやるのもいいなと思いました。初対面の人も多いので、このワークなら簡単に相互理解を深めることができるので、飲み会よりも手軽にチームのコミュニケーションがとれそうと思いました!

さいごに

チームビルディングにはいろいろな手法がありますが、こうしてゲーム感覚でできる「wevox values card」はとてもおすすめです!

こうしたところから始めていき、各々が考えていることを知ることで、向き合いかたや付き合い方が変わっていくので、引き続き活性化する取り組みを色々試していきたいなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

デザイナー・フロントエンドエンジニアを募集してます

アイスタイルでは引き続き、一緒に@cosmeの世界を表現してくれる仲間を募集中です!

少しでも興味を持っていただけたらぜひご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?