見出し画像

妊娠8ヶ月と最近の妊婦事情。


妊娠悪阻や切迫早産の入院生活からも解放され、体調がそこそこいいと、時間がすぎるのも早いです。あれよあれよと言う間に妊娠30週に達しました。ついに感。妊娠8ヶ月もあと少しでお終い。お腹の中の子は相変わらず大きめらしいです。
28週こえると産まれちゃっても生存率がぐっとあがるらしいので28週通りこして30週を無事に迎えられたことが嬉しい。次にめざすは34週。あと数日後に検診を控えてるのでなんともないかちょっとどきどきしています。

夕方にひと眠りしたらなんだか寝れなくなってしまったので、さいきんの妊婦事情をまとめていきたいと思います。


まず、ここいらの週の妊婦あるある。

・甘いものを欲する
・食後のお腹のぱんぱんさがきつい
・夜中何回も起きる(お腹が大きくて寝苦しい)
・立ってるとお腹が張る

この時期は胎児は成長過程で糖分を欲するようで、生クリームのようなものが食べたくなります。あ〜苺のショートケーキ食べたい。あと、今ですらお腹がはちきれそうなのに、まだまだこれ以上膨らむの?!と思うと末恐ろしいです。赤ちゃんは1500gこえたけどまだ倍増えるなんて、、、。とくに、食べすぎるとそのあとが辛すぎるのです。だけど、つい食べちゃう。
胎動はかなり感じるけど、もにょもにょぐにゃぐにゃって感じで、蹴られるとかパンチとかはよくわからず。だけどたまに膀胱にあたってひやっとすることも。


思ってた妊婦とちがったこと。

・ぜんぜん便秘にならない
・体毛がうすくなった
・食べものの好み変わらず
・メンタルふつうに安定してる
・肌の調子よし

妊娠といえば便秘がつきものみたいですが、私の場合はもともとが7割下痢みたいな日々だったので、今はおそらく、妊娠による便秘と普段の下痢が合わさってちょうどよい快便です。ずっとこれがいいな〜。
あと、多少の偏りはあれど、よく妊婦さんが言う、まったく食べなかったものが異様に好きになるとか、逆に、あんなに好きだったのに妊娠したら食べれなくなった。なんてのがいっこもなく、食の好みは普段通り。妊娠したらどんな食の好みの変化が起きるのか楽しみにしていたのにちょっと残念です。もともと好き嫌いがあまりないせいでしょうか。ほんとうに嫌いで食べられないものは、らっきょうと八つ橋とレバーくらい。

それと意外だったのが体毛がなんとなく薄くなったのと肌の調子がよいこと。腹毛が濃くなるとかしみそばかすが出来やすくなるとか雑誌に書いてあったので、逆もあるんだな〜と思いました。

あと、メンタル面でも、妊娠によるホルモンバランスの乱れで感情が揺れ動く妊婦さんが多い印象だったけど、わたしは妊娠前と特にかわりません。ただ、女の子を妊娠したからか、ピンクがやたら好き。とくに、夏だからか透明ピンク。夫にこの話ししたら、前からピンク好きでしょ。って言われましたが。。
妊娠中の自分のメンタルこんな平常運転なもの?覚悟していたのにな。産後はどうだかわからないけど。産後クライシスとかガルガル期とか体験するのでしょうか。出産への不安とかも今のところなんもないです。おそらく、ほんとに自分のお腹に人間がいるのか?この現実を理解できていないのでしょう。

ちなみに、体重はというと妊娠前とくらべてまだ3キロくらいしか増えてません。つわりで7キロやせたけど、つわりが終わって一気にもどって、そこから切迫早産で入院してまた2〜3キロ痩せたので、その後はじわじわ。さいきんは糖分を欲するし、アイス毎日たべちゃってて危ない。妊娠糖尿病や妊娠高血圧にならないように気をつけなければ。うっかり食べすぎると数日で2キロくらい増えちゃうので検診日に合わせて調節しています。切迫早産で運動はNGなため、食事管理のみです。臨月は息をしてるだけで体重が増えるなんて聞くので油断大敵。
わたしの通ってる病院の推奨は妊娠前プラス7キロまで。さいきんって厳しいですね。

食生活はカフェイン、生卵はたべちゃってるけど、お腹弱いので生魚、生肉、生チーズは我慢しています。

とにかくお寿司が食べれないのがつらくって。出産したらお寿司をめいっぱい食べようと思います。


写真のサーモンサラダもおいしそう〜。
サーモンよけて食べたけど、まぎれてたやつひと切れたべちゃった。



ねんどの材料にさせて頂きます。