見出し画像

ウテメリンの副作用がツラい。

切迫流早産で入院して3日目。

初日から点滴している、
お腹の張り止めのウテメリンという薬の副作用がまだ慣れずにつらいです。

わたしは主に

・動悸
・手足の震え(これは少し)
・頭痛
・食欲不振
・微熱(37.5℃前後)
・全身のほてり

ほてり、頭痛、微熱、食欲不振はどれも動悸からくるもののような気がします。

ごはんは、ベット上安静のためそもそもお腹が空かないのに加えて、

動悸のせいで、ひとくち食べるとより心臓がドキドキ、、、

初日と比べると少し余裕が出てきたとはいえ、地味につらいです。

お腹の張りはまったく自覚がないうえに、モニターつけてもまったく張ってないので、飲む意味あるの?と思いつつ。

赤ちゃん出てこないように必要な処置なのかな。

投与量はいちばん少ないレベルみたいなので、増えたらと思うとぞっとします。


動悸とはどんな感じかというと、

常に、ピアノ発表会の前の緊張で心臓のバクバクしてるような。常に胸キュン状態。ジェットコースター出発する前。

深呼吸すると心臓が痛いです。

とにかく安静ですね。

#切迫流産 #切迫早産 #ウテメリン #副作用

ねんどの材料にさせて頂きます。