見出し画像

田舎のお盆は忙しい。



ここ数日、お盆を味わっています。

仏壇にいつもは付かない提灯の灯りがついたり、お煮しめを食べたり。たくさんの親戚がご先祖様を拝みにきたり、帰省してる夫の同級生も顔をのぞかせたり。いつにも増してにぎやかです。
わたしの実家はあまり季節の行事をちゃんとやるタイプではなかったので、お盆っぽいな〜と思って眺めています。

急遽呼ばれていった夫の幼なじみの家の庭で開催されたバーベキューでは夏を感じました。
なんとその幼なじみのお家では四世帯が誰も欠けずに同居していてとても珍しいんだそうな。庭に大っきいビニールプールがあってはしゃぐ小学生たち。島の子供たちは素直で天真爛漫。島だけ昭和から変わっていないような、ジブリの世界。原宿にタピオカ飲みに行きたいって言ってたけど。


協賛が少なくて今年で最後だという島のお祭りの花火も見れました。


花火がみえる広場までは車ではいけないので断念して、ダメ元で家の近所の漁港へ行ってみたら普通に見れた。諦めなくてよかった!誰もいないしさいこう。なのに夫が途中でお腹下してトイレが我慢できなくなり15分ほどで帰宅。。
でも最後の花火、みれてよかったです。BGMはもちろんフジファブリックの「若者のすべて」。


それと、お盆だけど2週間に1回の妊婦健診があり都心まで行きました。
病院では、こちらの地域で有名な七夕祭り飾りがあり、迫力満点!あざやかでした。

産婦人科の先生から、切迫早産なのであまり動くのはいけないと言われているので、いつもは親戚のおじさんに車をだしてもらっているのですが(夫はペーパードライバー、義母も近所しか車に乗れない。)今回はお盆真っ只中ということで頼みづらく高速バスと電車とタクシーを乗り継いで行ってきました。同じ県なのに片道3時間半もかかる不思議。

子宮頸管ペッサリーの経過は良好。赤ちゃん大きめ。こっちの病院は4Dなのでうれしい。エコー写真を見る限りどうやら赤ちゃんは義父似のようです。

帰りには、少しの時間だったけど駅ビルとLOFTと無印に行ってスタバでテイクアウトもできたので大満足!
行きも帰りもお盆ラッシュには巻き込まれず、すい〜っと移動できました。

そんで、この日着てたワンピース、妊婦感すごい。


いつのまにかこんなにお腹大きくなってる。

自分的にはすーーんごいお腹大きいと思ってるのだけれど、近所のおばちゃんからしたらわたしのお腹、全然目立たないらしい。みんな身長低いからもっと出てたらしい。

脱いだらすごいのにちょっと悔しいきもちです。マタニティーフォトというほどではないけれど、もっとわかりやすい服きて写真に残しておきたいな〜と考えています。

お盆もあと少し。

ねんどの材料にさせて頂きます。