見出し画像

山から薪を拾う

いすみで二拠点生活を開始してもう何年か経っておりますが、BBQの火起こしや、サウナなど趣味で薪を使うのですが、薪ストーブのようなちゃんとした設備があるわけでもないので、山から薪を拾います。

うちのすぐ近くに山があるのですが、そんなに手入れされていないようで、木は倒れてるし、道に枝が散乱しています。だれかが掃除するわけでもないので、そのままになっております。

車は汚れますが、これをたくさん集めて、持ち帰り薪にします。ダッチオーブンでカレーにしたり、煮込みをつくったり、都市/プロパンガスとかで長いこと煮込むとガス代が気になるじゃないですか(僕だけですかね笑)
なんかお得な感じはしますよ。

さすがに山がピカピカになるほど拾うことはできないんですけどね・・
山が綺麗になって薪も使えるとなると一番良いですよね。


このケバケバした枯れた枝葉は天然の着火剤になりますよ


これを全部片づけるのは難しいです


軽自動車なのでまあこれくらいです。良い枝が取れている写真です。
山の中は日があたらないので少しこうやって乾かしておくと良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?