見出し画像

ベトナム出張の体験談 〜ハノイ市街地付近のオススメ観光スポット3選〜

私、えいる は仕事で2023年4月に初の海外出張(ベトナム/ハノイ)を経験。
そして、時は流れ…8ヶ月後の12月。なんと2度目の出張が決定!!

この貴重な経験と、2度目だからわかる少しだけディープな情報を連載形式で書いていきます。

今回は1日だけ休みの日があり、そのときに私が巡ったハノイ市街地周辺のオススメ観光スポットを3つご紹介。

仕事でベトナムに行く場合は、首都のハノイに向かうことが多く「ダナンやホーチミンに比べて観れるところが少ない」とがっかりしている人も多いかもしれません。

そんな皆さんに朗報です!!仕事の合間にちょっと立ち寄れて、海外観光を満喫できる隠れた魅力的スポットがハノイにもたくさんありますよ〜


世界一危険なカフェ?!トレインストリート


見てください、この線路の住宅街の距離!!近すぎですよね。
そしていかにも「異国」という雰囲気がたまらないですよね★★

この線路、既に廃線かと思いきや…なんと現役でバリバリ使われています。


線路沿いは、観光客向けのカフェ(ビールも飲める)が中心。とっても美味しいベトナムコーヒーを飲んで優雅な時間を過ごしていると…

何やら周りの空気が張り詰めてきました。先ほどまで線路に横行していた観光客も現地の人に指示されて綺麗に整列。

そして、しばらく待つと…来たぁーーー電車です!!めっちゃ至近距離、凄い迫力。本当に目の前を猛スピードで駆け抜けていきます。

美味しいベトナムコーヒーを堪能しながら、こんな間近で走る電車を体感できるスポット。海外ならではの経験をオススメします!!


注意:観光を楽しむにはカフェでの注文が必須

この観光スポットを楽しむうえで1点注意事項があります。それは、この線路エリアに入るにはカフェでの飲食が必須ということです。

過去に観光客が増えすぎたことが原因で、その危険性から侵入禁止となったこともあり、現地行くと警備員さん?のような人が「入っちゃダメ!!」と大声で規制しています。

ただし、カフェ利用が目的であればスタッフ?らしき人に案内され、ゲート内に入ることが許され、安全な席に座って現地の様子と電車を楽しむことができるという仕組み。

左がカフェスタッフ、右が警備員さん。

線路の入り口にカフェ利用を促す現地の人がいるので、その人にコンタクトをとり、観光を楽しみましょう(スタッフ経由だと警備員さんもスルーしてくれます)。


ベトナム最古の大学「文廟」で歴史旅(日本の太宰府天満宮)


ハノイには「文廟(ぶんびょう)」という、儒教の開祖「孔子」を祀った霊廟があります。ここは1000年近く前にベトナムで初めて開設された大学らしく、境内の石碑は「世界記録遺産」にも登録されています。

歴史を辿ると官僚の登用試験である「科挙」が実際に行われていた場所で、敷地内には歴代合格者の氏名が刻まれた石碑が並んでいたり、郷土品が飾られていたりと、ベトナムの歴史を堪能することができます。

また、日本で言う太宰府天満宮のようなポジションらしく、ハノイの受験生は試験前に必ずと言っていいほどお参りくるそうです。

私が観光した当日も現地の中高生が卒業の記念や受験の願掛けに訪れ、お祈りや記念撮影をしていました。


旅のちょっとした小休止にも最適

敷地内にはベトナムの歴史を記した建屋も作られており、ちょっと怪しいですがGoogleレンズさんを使えば、その歴史を垣間見ることもできます。

面白かったのは、所々に歴史をテーマにしたベトナムの芸術家さんが作ったアート作品も展示されており、ちょっとした美術館気分も味わえました。

また、敷地内は、公園や自然豊かな散歩道も整っているので、旅のちょっとした疲れを癒やすのにも最適でした。


ハノイ観光では外せない旧市街巡り


ハノイ市内を観光するなら絶対に外せないのが旧市街巡り。

昔ながらの民芸品や装飾品を売っている露天、新しめの電飾を施したお店などがミックスされた町並みは、いい意味でカオス!!

いかにも「異国のマーケット」という雰囲気を堪能でき、夜のなると、こんな感じで屋外で飲食を楽しめます。


私が旧市街で買ったお土産3選

ここでは、私が旧市街で見つけて思わず「これだ」と思って衝動買いしたお土産を3つご紹介。こんな面白い(変な)ものがあるれる旧市街。最高です★★

まず1つ目は笠。ベトナムの農村地で今も使われている日除け・雨除けの笠に、現地の神様などをモチーフにした絵を装飾した一品。

このインパクトヤバくないですか?!あまりのインパクトに衝動買いし、今も家に飾っています。確か200円ぐらいでした(爆安)

次に紹介するのはポストカードやタペストリー系。先程紹介したトレインストリートなど観光地をモチーフにした商品も数多く並んでおり、旅の思い出としてオススメです(大きさにもよりますが1枚100〜500円)。

最後に紹介するのは手編みのカバン。これ、ベトナムの現地の方がハンドメイドで作った、とってもかわいいカバンです(1500円前後)。

ベトナムは元々、裁縫技術の高さが有名なので品質も安定しており、家族にお土産で手渡すととっても喜んでもらえました♪♪


次回はベトナムのお料理をご紹介します


ハノイ市街観光の旅、いかがだったでしょうか?

リゾートや超有名な観光地こそありませんが、逆に仕事の合間にスポット的に立ち寄れる場所は多くあり、出張で来ている皆さんに意外な発見をしてもられると嬉しいです。

では、次回は私が堪能したベトナム料理について紹介していきま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?